fc2ブログ
2014
12.24

八幡浜 みかん入りのクリスマスイルミネイション

クリスマスだったようです。
八幡浜の商店街では、みかんの電飾が使われたイルミネイションがクリスマスの雰囲気につつみます。

クリスマスに気づくのが遅れました。
さすがにこの時間シャッターは閉まり商店街の人通りは少ないですね。
tr141224b.jpg
やはりきれいですね。一般的なクリスマスカラーは若干寒々しいので、プラスみかん色はとてもあたたかく愛媛のイメージアップにつながります。評判が広がり来年はさらに拡大するのではないかと。
tr141224c.jpg
とりい
Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

ツールドひじかわ~竜馬街道編当日②

峠にバイシコーレースが来たぞ! です。
t141130b002r.jpg t141130b003r.jpg
ツールドひじかわ~竜馬街道編当日、泉ヶ峠に自転車乗りが踏み上がってくる。
こんな山の上に本当に来るのか!? 淋しい山中不安になってきたころ、鮮やかな一団が静かに熱く続々とやって来ました!
写真の技術はアレですが、撮影者のテンションの高まりがうかがえますね。
峠通過した全員分です。










絶対にきつい場所なのですがリアクションいただきありがとうございます!
ファイットオー!
選手の参加談は素直に聞きましょう。ガチの坂です、というか山です。
顔真っ赤、呼吸きつそう、皆さん必死です!気温低く足がつったり、それでも上を目指し前へ進みます。!

紅葉もきれいで美しい秋のコース。自転車イベントは参加も、また応援も楽しめるイベントですね。
テレビで見るようなかんじに、坂にいっぱい人が並んで選手を待ち構えたいなと思います。
t141130c1.jpg
たかやま
Comment:0  Trackback:0
2014
11.30

ツールドひじかわ~竜馬街道編~H26.11.30(日)当日①

ツールドひじかわ~竜馬街道編~がH26.11.30(日)開催されました。

 ←
 天空のエイドステーション
  泉ヶ峠

内子町五十崎側から県道56号線を登り、このツールの山場、泉ヶ峠に行ってみました。

 この峠越えコースを設定したのは誰なのか?

大森山の横、泉谷棚田が近くにある、泉ヶ峠(標高差649m)。大洲市と内子町の境になります。
地図でルートを設定すると内子駅から15キロくらいだったのですが登れど登れど峠に着きません。いい加減登っただろう、そろそろ峠が作られてるんだろうと思っても、曲がり角の先々、道はさらに頂上を目指していました。心が折れそう。酸欠しそう。しました。
t141130a2.jpg

 平和な内子町五十崎の風景。
 凧で有名。

t141130a3.jpg
 この山の上です。

t141130a4.jpg
 隣の山を見てかなり登ったと感じるのですが、まだ登るという。

t141130a5.jpg
 隣の山の尾根より高いところまできたようなのですが、まだ登るという。

t141130a6.jpg
 大洲側の山々。
 まったく泉ヶ峠は空の上にあります。
 そしてこの標高に100人の自転車のりたちが駆け上がってくるという!

t141130a7.jpg
 坂本竜馬脱藩の道との標識。
 竜馬が選んだコースなら、仕方ないですね。
 たかやま
Comment:0  Trackback:0
2014
11.28

ツールドひじかわ~竜馬街道編~がH26.11.30(日)

先週はツールド玉川お疲れ様でした。あるいはツールド鈍川。
さて今週は
ツールドひじかわ~竜馬街道編~がH26.11.30(日)愛媛県大洲市の肱川周辺で開催されますね。

 ←愛媛県職員が書く「愛媛県職員ブログ」に紹介記事がありました。

参加定員がわずか100人ということで大変プレミア感のあるイベントになりました。ネットエントリー開始後すぐに枠が埋まっていたという。マラソンエントリーではよくあることだったのですが、自転車イベントの人気も高まっているようです。

   そんな選手をぜひ応援に行きたい。

応援されることで参加者の満足度が上がり、地域の景色が美しく見えてきます。
大森山の泉ヶ峠を降車せずかけ登る自転車を見届けたい…。
tr141129b.jpg
コース図を見ると美しい景色が想像できる一方、一部区間は鬼ですね。厳しい。
スタートゴール地点は汽車で到着できそうです。そこから市営バスを駆使すれば行けなくはないようですが少ししんどいですね。自家用車で応援にいっていいのか選手の邪魔になるのかちょっと木になります。
でも地元の方々が家のおもてに立って声をかけてくれるととても気持ちが高まるんですよね。お近くの方はぜひ応援よろしくおねがいします。
とりい
Comment:0  Trackback:0
2014
11.20

愛媛のクリスマス「みかんツリー」製作 八幡浜

クリスマス、愛媛には、みかんツリーをかざる地域があり八幡浜もそのひとつです。
過去のみかんツリー記事→ 
↓昨年の八幡浜駅にて

今年もミカンの準備が始まりました。
t141119a.jpg
八幡浜市某所、夜
t141119b2.jpg
実物のミカンを使うのですね。中身は食べ放題なので製作も進みます。

成形したミカンの皮を乾燥させて完成です。
質感がとてもよくツリーに飾るととてもおしゃれです。都会のおしゃれショップなどそういうのが好きな人のところにもおいて欲しいですね。
ちなみに現在八幡浜のミカン山にはミカン(本物)がみかんの木(本物)に生っており、こちらもきれいです。
たかやま
Comment:0  Trackback:0
back-to-top