fc2ブログ
2011
10.11

2011雑巾がけレースZ-1グランプリinうわ(グランドチャンピオン大会)~西予市~

Z-1グランプリとは、西予市商工会青年部宇和支部が主催する、雑巾がけレースです。
(9/11に代筆:Fujitterが紹介しています。)

雑巾がけレースには、過去に、著名人から
最高齢92歳の女性まで様々な方が挑戦しています♪♪
著名人リスト

「宇和米博物館」(昭和3年建築の旧宇和町小学校)の109mの廊下を、雑巾がけで疾走し、タイムを競います。
スタートフラッグ  ゴール 

10月9日(日)に決勝(グランドチャンピオン)大会が開催されました。
(優勝者には宇和米30kgと東急インの宿泊券、2位には宇和米5kg、3位には宇和米1kgが副賞として贈られます。)

今年で8回目を迎えるこの大会では、
7月24日(日)と8月28日(日)合計231名が参加して行われた
予選大会の成績優秀者及び過去大会のチャンピオン、
合わせて82名が参戦です。

もちろん、第2回予選大会で一般女子(二部)第2位の『雑巾がけ好きの「ほのり」』さんも参戦しました。

大会に先立ち、愛媛FCのマスコットキャラクター「伊予柑太」と熱烈サポーター「一平くん」によるエキシビションマッチが行われました!!! 
(主催者の手違いで2度行われました・・・)
エキシビション1  エキシビション2  エキシビション3
結果は、一平くんの圧勝(2勝)でした。

エキシビション4
(担架で運ばれる伊予柑太)
普段、担架で運ばれるのは一平くんの役ですが・・・

小学生以下の部が始まりました。
小学生以下  小学生以下表彰式
結果は25秒99で女の子が勝利。

こんな応援団もいました♪♪
もーに君応援団1  もーに君応援団2  もーに君応援団3
「もーにくん」です。

ダブルスの部が始まりました。
ダブルス1   ダブルス2
息の合った走りですね。  こちらは親子です。

結果は26秒台(詳細不明)でした。

一般女子の部が始まりました。
二部では「ほのり」さんがスタートです。お隣は、奇しくも同じ予選大会の優勝者です。
ほのりさん1  ほのりさん2  ほのりさん3
!!!右脚の怪我を感じさせない見事な走りです!!!

予選タイムを4秒縮め、32秒11の好タイムで勝利!!!

結果は、何と、何と3位に入賞!!!
おめでとうございます♪♪

一般女子二部表彰式  表彰状&宇和米
(最上段の宇和米30kgを狙っていたそうですが・・・)

一般男子の部が始まりました。
レベルが高いです。最高齢57歳もこの走りです。
最高齢57歳の力走 

二部では、昨年度のグランドチャンピオンで世界記録保持者
(9/11の記事にコメントをいただいた「51さん」
が登場です。
去年の記録は、18秒23!!!
今年は、この驚異的なタイムを超えられるか!!! 
 51さん(グラチャン)
とにかく速いです。あり得ないスピードです。

結果は18秒49でしたが、2位に2秒近く差をつけての優勝です
グラチャン表彰式 
(グランドチャンピオンには宇和米1俵が贈られます。 )
来年は万全の体調で、夢の17秒台を見せていただきたいですね。

出場された皆さんは、達成感で満足そうでした。
また、来場者の方にも、宇和米おにぎり(無料)の配布
エキシビションマッチでの記録を当てるクイズ(景品
付き)
など大盛況のうちに終わりました♪♪

主催の西予市商工会青年部宇和支部の皆さんもお疲れ様でした。

我こそはと思われる方は、今から練習して
参加してみてはいかがですか?
(来年は支援チームのメンバーも参加しますかね)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪ 


                      兄者でした。


スポンサーサイト



Comment:1  Trackback:0
back-to-top