fc2ブログ
2011
10.22

昔ながらのパン屋さん「まことや」~長浜町~

Category: 食べ物・物産
先日紹介した「赤橋自由空間」でも登場した
「まことや」です。
まことや(外観)

店内は昔ながらのパン屋さん。
(昭和の匂いがします)
まことや(店内) 

赤いパン箱が並び、袋詰めされたパンが並んでいます。
今日は少ない方だよということでしたが、数えきれない
ほどのパンが並んでいました。
まことやパン達
(サンドイッチやエビカツサンドやラスクもあります。 )

「まことや」と言えば、やっぱりメロンパンですが・・・
まことやメロンパン

お店の方にお勧めを聞いてみると、メロンパンあんぱん
クリームパンということでした。限定1日1個の大きな
ハート型メロンパン(見てみたかった)もあるそうです。

秋の新作パンや秋・冬限定パンもありました。
まことやクリーム金時パン  まことや栗あんぱん

私は、特製メロンパン、うぐいすぱん、つぶあんパンを
購入しました。
まことや特製メロンパン 

どれもやわらかく、やさしい味です。

こんなローカルなパン屋さんに、
わざわざ車でお客さんが来るのも、納得です


いつもどおり名刺を渡し、ブログ掲載のお話をしていると、
「ちょっと待っとってよ。これは長浜高校とのコラボで作りよる『カメロンパン』やけど、売れんけん(値札がないのでオリジナル?)おまけしとくけん」と言われ、いただいてしまいました。
カメロンパン
(方言がおかしかったらすいません。)

これは、後日談ですが、坂村真民さんの詩(「奇跡は喜積です」の色紙など)が店内にたくさん飾られていました。
尋ねてみようかとも思いましたが、お客さんがやってきたので、その場を去ってしまいました。

ちょっと気になったので、ググってみると「食べログ」に「ふみや」さんと言われる方(私が取材しているだけでも、あちこちで名前を聞くほど有名な方です)が記事を書いていました。

店主の「まことさん」が、仕事中の事故で、首から下の体の自由を失ったが、「おいしいパンをもう一度つくりたい」との思いから、リハビリをし、ハーモニカを吹き、文字が書けるようになったとのこと。
また、坂村真民先生との出会いで、詩を書くようになったとのことでした。

詳しくは、食べログの記事を参照してください。
http://r.tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38001203/
dtlrvwlst/442339/


先ほど『カメロンパン』をいただいたときに、「これも人のご縁ですから」と言われた意味が分かる気がしました。
ここのパンがやさしい味なのは、お店の方々の想いがこめられているからなんですね。

近くを通ったら、また、立ち寄りますね。

この後、『カメロンパン』がご縁で、長浜高校の「長高水族館」にも寄ることになりました。また次回紹介します。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪ 


       ブログを書き始めてから
       人の情けが身に染みる 兄者でした。



スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
back-to-top