fc2ブログ
2011
12.08

ぶらりオズの湯

Category: 観光・施設
愛媛県大洲市東大洲にある 健康ランド 「オズの湯」 に行きました。ここは、オズメッセ、オズグリーン、愛たい菜、結婚式場リジェール、ガソリンスタンドなどがある一画。
オズの湯01  オズの湯02

 温泉好きの私は、昔はオズの湯に550円だしてよく行ったけど「大洲臥龍の湯」が出来たせいかお客が少なくなり営業を一時やめたことがありました。でも今は復活。何と料金は大人350円で入れる。サウナに入らない人の料金。私にとってうれしい値段設定。サウナに入る人との区別はロッカーと鍵の色でしっかり分かれています。550円をだすサウナ利用者のリストバンドは赤色。以前は食堂もあってよく食べて飲んでいたけど今はなくてシンプル。
 オズの湯03  オズの湯04

 浴室内の写真は恥ずかしくてカット。 ここは露天風呂や高温・低温サウナ、足ツボマッサージ用踏み場などがある。浴室は石風呂とタイル風呂と男女月換えで交替となる。
 風呂から出てのどが渇いて自動販売機を見てビックリ。 なっ、なんと! AED が自動販売機で売られている・・・?。よく見るとAEDは売り物でなくてお金がなくても利用OK。オズの湯に来ていつ心臓マヒ(心室細動という致死的な不整脈)を起こしても大丈夫。ただし、ほかの人がちゃんと手当てしてくれればの話ですが・・。万が一のときのためにも他人は大切にしておきましょう。人生、もたれつもたれつ・・・? ここでAED付の自動販売機を初めてみました。
オズの湯05  オズの湯06

 by 温泉大好き 「ひとりしずか」 でした。

スポンサーサイト



Comment:1  Trackback:0
back-to-top