fc2ブログ
2011
12.27

しらいし食堂

Category: ちゃんぽん
ちゃんぽん食べ歩き
今回は八幡浜市保内町にあるしらいし食堂です。

聖闘士セイジさん、キャブテンまんぼうさん、42.195さん、みみずの4名でおじゃましてきました~
お店は50年ほど前からこの場所で営業されており、現在は、2代目のご主人と女将さんが中心となり、ご家族とパートさんで切り盛りされているそう。お弁当の配達もされており、こちらも人気があるようです☆
店構え メニュー表

お昼時にうかがうと、店内は既に大勢のお客さんで大賑わい。店内は大きなテーブルが2つ。12,3人が入れば、満席です。実は、10年ほど前にお店を建て替える際、席数を増やす話もあったそうです。しかし、お昼時はお弁当の配達でスタッフが出払ってしまうことから、旦那さんと女将さんのお二人で切り盛り可能な現在の席数に落ち着いたそう。

注文はもちろんちゃんぽん(500円)♪

厨房からはちゃんぽんの具材を炒める心地よい音が聞こえてきます
高まる期待お腹の空腹度も頂点そしてちゃんぽん到着ー☆
ちゃんぽん 

いただきまーす
ちゃんぽん麺アップ

鶏がらベースのスープは毎朝4時頃から仕込んでいるというこだわりよう。こしょうがピリリと効いて、後引くお味。おいし~☆。
ちゃんぽんスープ

具材もキャベツにもやし、玉ねぎ、にんじん、ちくわ、かまぼこ、豚肉、ねぎ等種類が豊富。そしてボリューム満点。すりごまのトッピングもありましたー♪
冬の寒い一日も乗り越えられそうです

女将さんによると、一番よく出ているのは、常連のみなさんが略して 「ちゃん定」と呼ぶ「ちゃんぽん定食(600円)」。
確かに、白ごはんと食べたらさらにおいしいんだろうな~。

完食

スープがあっつあつのうちにペロリと完食。お腹も心もほっこりあたたまりました。そして帰り際のお会計。500円也。お財布も「ほっ」と一安心

大変おすすめのお店です。

猫

おまけ。帰り際、店内に猫の写真を発見。女将さんにうかがうと「あまりにようとれとるけん飾っとるだけなんよ~。」とのことで、意味はないそう。お家の猫だそうです。ちゃんぽんのお味だけでなく、気取らない気さくな女将さんのファンも多いのかもしれません。

年末年始は12/30~1/4まではお休みです。ご注意ください。

♪================♪
しらいし食堂
八幡浜市保内町喜木2-103-3
TEL:0894-36-0664
営業時間:11時頃から18時頃
※閉店時間は日によってまちまちで、ちゃんぽんのスープがなくなり、15時頃には閉店の日もあるそうです。
予約不可。
定休日:毎週日曜日
♪================♪
みみずでした。


スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
back-to-top