fc2ブログ
2012
03.22

菜の花 八幡浜市民スポーツパーク

Category: 観光・施設

八幡浜市若山の山中に「八幡浜市民スポーツパーク」がある。そこには、「フラワーゾーン」「冒険ゾーン」「スポーツゾーン」3つのゾーンに分かれている。今、菜の花がきれいである。


「フラワーゾーン」
双岩01

現在菜の花が斜面にいっぱい咲いている。
 遊歩道もあり花の中の散歩が気持ちよい。  
双岩02 双岩04
山の斜面一面の菜の花も圧巻である。

双岩03 双岩05

八幡浜市内が見える。

双岩06 


「冒険ゾーン」
双岩07

 広い芝一面。ダンボールを尻に敷いて滑れる。雪の日にそりを持ってきて滑る親子もいる。休みにはたくさんの親子連れが集まる。

 双岩08

 アメリカのライト兄弟が飛行実験に成功する12年前に八幡浜出身の二宮忠八が造ったゴム動力による烏型動力飛行器が、1891年(明治24年)429日に香川県丸亀錬兵所で日本で初めて空を飛んだ。その二宮忠八がその後に造った玉虫型飛行器を形どった遊具がある。
双岩09
河津桜は満開。ここはつつじの頃がとてもきれい。
双岩10


「スポーツゾーン」

 野球が2面使えるグランド。このグランドでは、毎年429日に二宮忠八記念飛行機大会が開催されるほか、大学女子ソフトボールの試合などが行われる。また、平成29年に行われる第72回国民体育大会青年男子ソフトボール会場の一つになっている。

さらに、周囲の山中にマウンテンバイクのコース(1周約5.6Km)があり、オリンピックのマウンテンバイク日本代表選手権や国際大会等が開催される。4月に行われている「マウンテンカーニバルでGO!」では地元の特産品販売も行なわれ大勢の人が訪れ声援を送る。このコースも元は愛好家個人が造ったというからたいしたものだ。

双岩11 双岩12 
双岩13    

 八幡浜市南環境センター(ごみ焼却場やリサイクル場)があり、西予市や伊方町のごみも受け入れている。ここではリサイクル品の譲渡会も行われている。

双岩14 

 また、八幡浜市火葬場「やすらぎ聖苑」も近くにある。人生の終止符をうった方はここに来て最後のお別れの場所となる。

双岩15 双岩16  


八幡浜市民スポーツパークの「フラワーゾーン」では、今、菜の花が満開です。ぜひお出でください。


問い合わせ先は、八幡浜市民スポーツパーク 0894-22-5595

 

by 「ひとりしずか」でした。


スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
back-to-top