FC2ブログ
2012
07.26

メロディ道路自転車で音楽がなるか実験

Category: その他

日本で一番細長い佐田岬半島の頂上付近を国道197号が通っており、半島の真ん中あたりの「道の駅瀬戸農業公園」の近くを八幡浜方向に走れば「みかんの花咲く丘」の音楽が聞こえる メロディ道路 がある。

路面のアスファルトに溝を掘ることでその上を通る車のタイヤとの接地音で音楽が鳴るという不思議な道路である。自動車だけでなくオートバイが走っても音楽が聞こえたことから、自転車で走ると音楽が聞こえるかどうか実験してみた。それに合わせて道の駅「瀬戸農業公園」から「伊方きらら館」まで愛自転車「流星号」で往復した。

 

メロディ道路はゆるい上り坂になっていて一生懸命ペダルをこいだが、スピード違反より制限速度の時速50kmなんて出るわけない。耳を澄ませたが自分の荒い息だけで残念ながら音楽は聞こえなかった。

メロ道路01      メロ道路02
メロ道路03  メロ道路04

八幡浜方向は歩道があったが自転車は基本的に車道を走る。

メロ道路05   メロ道路06
メロ道路07  メロ道路08

7km約30分。伊方きらら館が近い。観光客の名物ジャコカツを買う列。

メロ道路09  メロ道路10 

 愛車「流星号」と伊方きらら館    きらら館2Fの展示室。

メロ道路11  メロ道路12
メロ道路13  メロ道路14
メロ道路15  メロ道路16

三崎方向に走る。

メロ道路17  メロ道路18
メロ道路19  メロ道路20

亀ヶ池温泉や風力発電の風車が見える。景色はいい。

メロ道路21  

 
  トンネルが一箇所。

メロ道路22    

後ろから車が来ると怖いので車の音がすると止まった。

メロ道路23   メロ道路24

農業公園付近のメロディ道路。何気なく対抗車線を全力で横切ったがやはり音楽はならなかった。

        メロ道路25             メロ道路26

自転車は重量が軽くて音楽がならないのか又はスピードが足らないのか、オフロード仕様のイボイボタイヤだから鳴らないのかわからないが、今回の実験の結果、「メロディ道路、自転車で走ったら音楽は聞こえない。」という結論でした。どなたか自転車で走って音楽が聞こえたという方がいましたら「コツ」を教えてください。

 

by 「ひとりしずか」 でした。



スポンサーサイト



Comment:1  Trackback:0
back-to-top