--
--.--



2014
01.08

マウンテンバイクスキルアップコース:八幡浜市

八幡浜市若山の市民スポーツパークに、マウンテンバイク(MTB)の子供や初心者向け用のコースである「マウンテンバイクスキルアップコース」が平成25121日に完成しました。
MTB01_2014010818453988c.jpg 

 ここには、既にマウンテンバイクの国際レース公認コース(1周5,670m)があって、毎年、全日本大会が開催されるとともにオリンピックの前には選考レースも行われており、今回、MTB愛好者の底辺を広げるために市がコースを整備しました。

 今回できたコースは、幻の蛇の「ツチノコ」に似ていることから「ツチノココース」と名付けられており、最長1350mで、途中に合流コースを設けているため、350m、300m、220m、170mのコースがとれ、3連続ジャンプや3連続カーブ、スラロームなど変化にとんだコースで初心者向けの専用コースは愛媛県では初めてではないかとのことです。

MTB02_20140108184539639.jpg MTB03_20140108184538c7b.jpg
 MTB04_20140108184537b85.jpg MTB05_20140108184536453.jpg
 MTB06_20140108184535bec.jpg MTB07_20140108184459c7f.jpg
 MTB08_2014010818445828c.jpg MTB09_201401081844570f0.jpg
 MTB10_2014010818445626b.jpg MTB11_2014010818445668d.jpg  
 

 また、「モトクロストライアル」「BMX」の練習エリアも設置されています。
MTB12_20140108184455385.jpg MTB13_20140108184419d8f.jpg
MTB14_20140108184418f3b.jpg MTB16_20140108184416a35.jpg
MTB17_2014010818441501c.jpg

 ここは見通しの好いコースのため、子供を安心して利用させることができ、利用は無料で、使った後は一輪車一杯分の土をショベルでコースのメンテナンスをすればいいとのことです。

 

 

場所は、県道八幡浜三瓶線の南予用水布喜川調整池から左折し、ゴミ焼却場の八幡浜市南環境センターの裏()に位置します。マウンテンバイクをやってみたい方はこの初心者コースから始めてみませんか。ただし、自転車はご持参ください。

 

詳しいことは、

八幡浜市教育委員会生涯学習課 0894-22-3111

までお問い合わせください。

 by 「ひとりしずか」でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1017-1d2658f4
トラックバック
コメント
こんにちは、突然コメント失礼いたします。
【つちのこコース】について調べていてこちらのブログを拝見しましたのでコメントさせていただきます。
というのも2014年4月27日(日)に
【続・八幡浜ミーティング】
というマウンテンバイクの草レースをつちのこコースをメイン会場として開催いたします。
大会ホームページは
http://saturdayride.web.fc2.com/
なのですが、マウンテンバイク愛好家の皆様に告知はできても八幡浜市の一般市民の皆様にはこの会場でイベントが開催されていて初心者や小学生、幼稚園児でも参加できます。という事をお伝えする術を持っておりません。
私どもとしましてはせっかく製作していただいたコースなのでしっかり活用したいと思っていますし、地元の方々に楽しく使って欲しいと思っております。このイベントがそのきっかけになればと期待しております。
よろしければご連絡をいただけたらと思います。


続・八幡浜ミーティング実行委員会
上野 亮
続・八幡浜ミーティング実行委員会dot 2014.03.26 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
