--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.20

みかめ海の駅「潮彩館」

Category: いきもの
日曜日に、西予市三瓶町のみかめ海の駅「潮彩館」
に行ってきました。
この「潮彩館」では、新鮮な野菜や鮮魚が並ぶ地元農水産物の直売所や、搾汁施設では、ジュースの搾汁、試飲、販売などのほか製造過程も見学することができます。
チラシ(潮彩館) 看板(潮彩館)

まず、敷地内にある「マンボウプール」に行ってみます。
まんぼうプール 

看板犬の「はなび」ちゃん(柴犬 女の子)が
お出迎えしてくれました。
はなびちゃん1 はなびちゃん2
誰が来ても“welcome状態”なので、
番犬から看板犬に転職したそうです。

入場料100円を払い中に入ると、今度はヤギの「めい」ちゃん(?)(男の子)が出迎えてくれました。
「はなび」ちゃんと一緒に育ったせいか、意外にとてもおとなしく、角の間を撫でると喜ぶそうです。

めいちゃん 

円形プールには、おなじみの「マンボウ」がいました。
飼育係の人の餌と違い、お客さんにもらう餌には
ゴキゲンでおねだりするそうです。
まんぼう1 まんぼう2
まったく世渡り上手ですね。 

隣にはアカウミガメがいます。こちらも餌をあげることができます。
カメ1 カメ2
餌をあげている男の子は、カメが大好きで、おじいちゃんと
この夏だけで20回以上訪れているそうです・・・。

こちらは同居人のネコザメです。
ネコザメ

こちらには、ヤドカリがいました。随分大きいと思ったら、
沖縄から連れて来たのだそうです。
ヤドカリ1 ヤドカリ2
何気にジオラマの家もヤドカリの家も手が込んでますね。

直売所に行ってみます。
以前、鯵介くん(カットタン)さんが紹介していましたが、
一本釣りのアジは本当に美味しそうでした。
次回は必ずGETしたいですね。
潮彩館直売所 

第3日曜日だったので、「みかめびんびん市」
開催されているはずでしたが、遅くなったので残念ながら閉店
していました。

「みかめびんびん市」では、一本釣りのアジをはじめ、柑橘類、
干物、高原大根の漬物、むしろ麹で作った味噌、むらさきイモダンゴ、
野菜、じゃこ天等が販売されているそうです。
※ 野菜、魚介類等はその日によって、品物及び価格が変わります。

おまけです。
「柳葉ルイラ草」(愛称:まんぼう桔梗)と
三瓶名物イベントの「豚ロデオの石像」です。
まんぼう桔梗 豚ロデオ石像

かんじんの「みかめびんびん市」の様子をお届けすることはできませんでしたが、こちらの「いきもの」達は本当に人懐っこく、サービス精神旺盛なので、とても癒されました。
ちょっとした動物園ですね。
皆さんも、人間好きないきもの達と触れ合ってみませんか?

名称     みかめ海の駅潮彩館
所在地    西予市三瓶町朝立1番耕地438番地287
問い合わせ先 (0894)33-3001
アクセス   西予市三瓶総合支所前の信号を直進、200m先左手。
【みかめびんびん市】
開催日    毎月第3日曜日
営業時間   9時30分~14時頃



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪

     相変わらず女の子犬にはモテモテの 兄者 でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/103-8ba55f94
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
