--
--.--



2014
03.14

宇和米博物館の雛飾り

Category: 観光・施設
西予市宇和町に「宇和米博物館」があります。ここは、昭和3年建築の木造の旧宇和町小学校校舎を移築して建造され、約80種類の稲の実物標本や宇和地方で使われていた農耕具など、米に関する資料を展示。古い校舎の窓からは、米博物館だけに水田が広がるのどかな景色と街並みを見渡すことができます。
 また、ここの109mの長い廊下を使った雑巾がけレース「Z-1グランプリ」は、県内外問わず数多くの選手が参加して行われることで有名です。

挑戦していいタイムが出れば名前が張り出される。
米博01 米博03
米博02 
教室では農機具やいろいろな種類のお米などが展示されている。
米博05 米博06
廊下に多くの雛飾りが展示してある。 
 米博04 米博07
                      初めて見る飾りがあった。
米博08 米博09
                     わらで作ったものも展示してある。
米博10 米博11

 ぜひ米博物館に行って、雑巾がけに挑戦してはいかがですか。記録がよければ名前が載るかも・・・。
 そして、今、珍しい雛飾りがたくさん展示していますので、今行くとお得ですよ。
 入場料は大人200円、小中学生100円です。ここは子供たちの勉強になりますよ。また、年老いた大人も懐かしい道具があって思い出がよみがえります。

 by 「ひとりしずか」でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1056-1aaa6480
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
