--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.18

岩木観音瀧:四国西予ジオパーク

Category: その他

愛媛県西予市は、平成259月に日本ジオパークに登録されました。

宇和町岩木地区にある「岩木観音瀧(いわきかんのんだき)」を紹介します。
 宇和町で見られる代表的な石である「チャート」の崖を間近に見ることができます。

 
 ジオパークの案内では「観音瀧」で地元では「瀧」というとか。遺跡の看板は「観音獄」。「観音嶽」の「嶽」とは、元々「岳」の旧字で、意味としては「ごつごつとした山」のことだそうです。

 観音様のお堂の境内には『岩木観音嶽洞穴遺跡』があり、その昔、観音堂の境内にある洞穴から西南四国型土器が発見されています。

JR岩城駅付近のローソン横の道を山に向かう。
 四つ角も真っ直ぐ進む。
観音嶽01 観音嶽02
池の横の突き当りを右に行く。      道なりに走るとすぐに見えてくる。
観音嶽03 観音嶽04
大きな岩。                間に川がある。
観音嶽05 観音嶽06
観音嶽07 観音嶽08
左に石段が見えるので登る。      観音様のお堂がある。
観音嶽09 観音嶽10
お堂のすぐ右に岩がある。
観音嶽11 観音嶽12
木が切ってあって見晴らしがいい。
観音嶽13    観音嶽14
今年が当番で掃除をしている、という方にいろいろ話を聞いた。
   観音嶽15    観音嶽16
    反対側に行く。
   観音嶽17    観音嶽18
観音嶽19    観音嶽20
  でっかい岩だ。
観音嶽21  観音嶽22  観音嶽23
観音嶽24 

 話によると、「8
10日はお祭りで、前日の9日は観音様への道に行燈を飾るので大変きれいである。また、ここの観音様は安産の神様で、底を縫っていない袋を供えて祈願する。50年ほど前に境内の木を切ったところ集落に難産が続いたのでやはり観音様のご利益はある。なお、観音様は4年に1回しか見ることができない。」とのことでした。
 四国西予ジオパークは、雄大な自然景観だけではなく、昔からそこに住む人の暮らし・文化も含めてジオパークとしています。ここの集落の方々が昔から大切に観音様を守っている姿が地域のコミュニケーションだと改めて思いました。
 ぜひおいでください。

by 「ひとりしずか」でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1061-ecbf8768
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。