--
--.--



2011
09.25

創作日本料理「吉左右」

Category: 食べ物・物産
擬洋風建築や赤レンガ塀などの町並みと
「もっきんロード」が美しい保内町川之石地区。
もっきんロード
 
全長約400mのウッドデッキの遊歩道
もっきんロード2 もっきんロード3
この辺りは、みみずさん達のテリトリーです。

保内中学校近くの住宅地に、本日御紹介する
創作日本料理「吉左右(きっそう)」があります。
吉左右 

吉左右は、一見、普通の民家のようで、
見過ごしてしまいそうなお店ですが、
「創作日本料理」を看板に掲げたお店です。
吉左右和室 
店内はカウンター席と座敷が3つだけです。

今日のメニューは、毎月旬の食材を使った料理が味わえる、「月替わりコース」です。

まず、最初は、茄子のゼラ寄せ」です。
茄子のゼラ寄せ
茄子のゼラチンの上に小エビと擦ったオクラ 。

お造りは、「鯛と鯵の二種盛り」です。
お造り鯛・鯵 

「鯛と胡麻豆腐の揚げ出し」です。
揚げ出し胡麻豆腐 
胡麻豆腐は珍しいですが、ぷりぷりの鯛と
とろとろの胡麻豆腐は絶品です!!! 

焼き物は、「秋刀魚のバター焼き」です。
秋刀魚バター焼き 
あぶらの乗った秋刀魚にバターが意外に合います。

「天婦羅は、エビのクラッカー揚げ」です。
えびクラッカー揚げ
写真は三人前です。子どもが喜びそうな一品です。

「ゆかりご飯、高菜、あさり味噌汁」です。
ご飯・高菜・あさり味噌汁
あさりに白味噌が良いですね。

デザートは、「すもものシャーベット」です。
すももシャーベット 
甘酸っぱさで、口の中がさっぱりします。

お料理はどれも上品で、
特に女性の方には喜ばれるはずです♪♪ 

知っていれば、得をするお店です。
あなたの隠れ家にいかがですか?

当日は、お昼は4組の予約客のため、
予約のみの営業となっていました。
小さなお店なので、予約は忘れずに。

住所   八幡浜市保内町川之石1-56-3
     ※ 川之石高校と保内中学校の間
電話番号 (0894)36-0988


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪

                     兄者 でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/107-47c16980
トラックバック
コメント
吉左右、もっきんロードを通るたびに気になっていたお店だったんです☆是非行ってみたいと思いますe-248
みみずdot 2011.09.25 22:32 | 編集
良い意味で期待を裏切ってくれる一品達でした。
次回は新年会とかで、ディナーをいただきたいと思います。
兄者~dot 2011.09.26 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
