--
--.--



2014
06.02

クリの花  開花情報 八幡浜

Category: 自然
5月八幡浜は、ミカン山々にミカンの花が咲き、白い花の清らかな匂いに包まれていました。
6月に入りクリが開花し始めたようです。

下の写真、中央の花の根元のほうにひとつ粒が大きな花があります。
これが雌花ですね。これがイガイガの栗の実になります。↓
周りのふさふさ沢山ついているのが雄花です。

一応花なので近づくと匂いがします。

栗といえば内子や中山町らあたりが有名ですね。
汽車から見ても、里山の農村風景が特徴的な地域です。
内子町の満開の栗畑、行ってみたいですね。

 とりい
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1111-49f21035
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
