--
--.--



2014
10.16

南予活性化支援チーム共同購入 八幡浜名産ちくわ・じゃこてん

Category: 食べ物・物産
 南予地域を活性化することを目的に、八幡浜支局と南予局で南予地域活性化支援チームが活動しているところでありますが、地元産品の購入(各自負担)を呼びかけ強くお願いしその魅力を体験してもらおうという共同購入、も活動のひとつです。
 今回の企画は、八幡浜駅のまえ、丸栄商会さん。私はそのラインナップから「エソの皮ちくわ(1,000円位して高かったから)」と「上ちくわ(基本のちくわとして)」を買ってみました。

エソの皮が入っている、のではなく、エソの皮でできているという見た目ですね。予想外。

断面。これはすごい、密度が想像以上です。

噛みごたえがあります。ゴムとはいいませんがガムより強いですね。ハードグミ以上か。濃厚な味が溶けてくるような強烈なちくわです。魚の味はしますが魚くさくはないです。
 濃いちくわですね。確かに1,000円分くらいは詰まっていそうな気がします。
 上ちくわもやはり味が濃かったです。普段買う88円のとはやはり濃度が違うようです。
--------------------------------------
エソの皮ちくわは「あたためないでください」との説明を受けたのでレンジであたためてみました。
魚のにおいがするからかと思ったらそうではなく、加熱により成分がやわらかくなって歯ごたえが失われるからのようです。あたためはお勧めしません。

とりい
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1164-cc397d10
トラックバック
コメント
高級品なのに温めて実験されたんですねΣ(°°)!!笑

ちゃんぽん主事dot 2014.10.18 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
