--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.07

ジオパークって?~ジオパーク勉強会in八幡浜支局~

こんにちは☆★

突然ですが、
昨年、西予市全域四国西予ジオパークに認定されました!

というわけで、最近よく耳にするジオパーク

すごいことなのはなんとなく分かるけども、ジオパークって
どんなものかお分かりでしょうか。
ちゃんと答えられる人は少ないのではないでしょうか。。

というわけで!
10月某日、
西予市ジオパーク推進室 山下主事
講師としてお招きし、八幡浜支局職員を対象に
ジオパークについての講演会を開きました!!

山下主事様
お忙しい中本当にありがとうございました!

講演開始前の様子
多くの職員が集まってくださいました。ジオパークへの関心の高さが分かりますね♪
IMG_4444.jpg

講演中の様子
IMG_4448.jpg

皆さん熱心に話を聞いています。
IMG_4451.jpg

ではでは、ジオパークについて
講演会の中身をちょこっと紹介!

そもそもジオパークとは・・・
ジオパーク?

大地が重要なキーワードのようです。
その大地から育まれた、豊かな自然や、さらには人の営み(文化・食)
ジオパークには含まれるのだそう。
これら全てをひっくるめてジオパークということですね。

中でも西予ジオパークの特徴は?
ジオパーク 特徴

他のジオパークに比べ多様性に富んでいるのだそう(^^)

確かに、四国カルストのような山地もあれば、海岸沿いは、また違った海景色ですものね!
はたまた宇和町には古風な街並みが広がり、まさに人の営みを感じられます。
ジオパークは奥が深いです。

西予ジオパークの見所は、たくさんあるようですが、
講師の山下さん一押しスポットを聞いてみました。
おススメナンバー1は、
黒瀬川構造体

☆須崎の黒瀬川構造体☆ です!

写真を見てもお分かりかと思いますが、
この黒瀬川構造体、通常横縞のはずの線が、
に入っています!
これは全国的にもかなり珍しいとのこと!

そんな貴重なものが少し足を延ばせば見られるなんて!
ぜひとも見に行かねばですね!

他にも西予ジオパークの魅力については、公式HPにも載っていますので
よかったらチェックしてみてください。
http://seiyo-geo.jp/

ジオパークがどんなものなのか少しでもお分かり頂けたでしょうか?
みなさんも、お時間のある時に四国西予ジオパークへ足を運んでみてください♪

ちょこほこ(*^_^*)

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1172-0741ea62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
