--
--.--



2014
12.09

ジオパークの旅! 黒瀬川エリア (前編)

こんにちは(^^)!

11月某日
大野ヶ原(四国カルストエリア)に引き続き、
八幡浜支局職員で、西予ジオパークの旅に出てきました!

今回訪れたのは、城川地区、
黒瀬川エリアですっ!!

まずは、
城川町にある穴神鍾乳洞!!
こちらが入口です。
image2.jpg

こちらは、熱心な地元ガイドさんがいらっしゃるので、
ガイドの方に穴神鍾乳洞のある高川地区の歴史から、
穴神鍾乳洞の自然まで、幅広く解説を聞くことができます(^^)

高川地区と鍾乳洞の知識を学んだ後は、
鍾乳洞の中へ!!

この穴神鍾乳洞は、
☆探検型☆の鍾乳洞なのだそう!
なんだかわくわくしますっ♪

入ってみて納得!
所々狭かったり、しゃがまないと通れない箇所があったり、
ちょっとした探検隊気分♪
でも、足元はちゃんと整備されているので安心して進めますよ(^^)☆

image17_20141202192430567.jpg
気の遠くなるほど長い年月をかけて、現在の鍾乳洞の姿になっています。
地球の神秘歴史を感じます(´ω`)!
image21.jpg
写真が傾いてしまいましたが、このような神秘的な光景を目の当たりにできますっ☆★

image18_20141202192433668.jpg
運がいいと見られる、鍾乳洞の主人公コウモリ!
すごく近くで見れました(^^)☆
この時期は、冬眠に入るのだとか。
コウモリって冬眠するんですね!!笑

鍾乳洞を出た後は、
近くに石窯があるので、ピザ焼き体験をしました(^^)!
image32.jpg
この石窯も、なんと地元の方々の手作り!
地元を盛り上げるためのアイデアが、住民の方々の協力で
形になるなんて素敵ですね(*^_^*)✧

そして、地元の奥様方が、サラダとデザートを用意してくださいました!
なんというおもてなし!!
(デザートの写真は、撮る前に完食してしまいました><すみません><)
image37.jpg
そしてこちらが石窯ピザ!
自分でこねて好きな具をトッピングできます☆
食べたい味でハーフハーフなんてことができるのも、
自分たちで作る特権♪
上から順に「みそマヨネーズ」「トマトソース(左)」「カレーソース(右)」です!
image38.jpg
やはり石窯で、しかも焼き立てのピザは絶品✧✧
自分たちで作ると尚更おいしい!
そしてたったの80秒で焼きあがるのだから驚きです!

穴神鍾乳洞で自然の神秘を体感した後は、
おいしい石窯ピザで舌鼓♡

場所もすぐ近くにあり穴神鍾乳洞のガイドとセット
お願いできるので、合わせて行くことをお勧めしますっ♪

 鍾乳洞ガイド料  1000円 
 石窯ピザ      1,000円/枚 (ピザづくり体験からでも料金同じ。)
    
 ※20名以上は、別途団体料がかかります。

✿お問い合わせ先✿
 川津南やっちみる会
 TEL:0894-83-1001
 FAX:0894-83-0486

後編に続きます(^^)/

☆ちょこほこ☆
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1183-791361b6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
