--
--.--



2015
07.07

大洲市少彦名神社参籠殿に行ってきました!

Category: その他
大洲市菅田町大竹の少彦名神社参籠殿に行ってきました。

昭和9年、急斜面に当時の技術の粋を集めて造られた「懸け造り」の参籠殿はその後老朽化が進み、米国ワールドモニュメント財団(WMF)が2014年版「危機遺産」リストに選定。これを機に国内外からの寄付により、昨年、修復作業が完了しました。DSC_0946_c.jpg
今回は参籠殿を管理しているボランティア団体おすくな社中さんにお願いして、中も拝見させていただきました♪
DSC_0950_c.jpg
まさに空中楼閣!!
DSC_0951_c.jpg
おすくな社中さんによれば、大洲市には少彦名命の伝説やゆかりの地が数多く残されており、この少彦名神社は少彦名命が終焉を迎えた地とのこと。神社は、斜面に沿って参籠殿、拝殿、中殿、本殿へと続きます。
肱川沿いの厳かな雰囲気の中に佇む少彦名神社。
皆さん、お近くにお寄りの際はぜひこの神秘的なパワースポットに寄ってみてくださいね!

momoでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1238-b20d1da8
トラックバック
コメント
「いーよ」放送後の翌日、初めて訪ねました(^-^)

以前から存在は、えひめ歴史探検倶楽部の仲間Oさんから聞いて知ってましたが、今回ようやく行けました(^-^;)

中まで見せて貰ったんですね!

確かに見事な建物と神聖な参道、神秘的でした(^-^)
GAIYAdot 2015.07.16 20:43 | 編集
コメントありがとうございます!

参籠殿を目指して、マイナスイオンを体いっぱいに感じながら一歩ずつ登る坂道。とっても爽やかでした。

7月26日(日)には、昔の大きなノコギリを使って製材する大鋸挽き体験会やワークショップも行われるとのことです。
https://sites.google.com/site/osukuna/home/ogabiki2015

楽しみですね(^^♪

蜜柑ちゃんと鯵尾くんdot 2015.07.19 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
