--
--.--

スポンサーサイト


2015
09.23

第2回「地元特産品の試食会」を開催!

Category: その他
 9月15日に、管内の特産品などを職員が実際に味わい、特産品のPRや地域の活性化を図るための、「地元名産品の試食会」のを開催しました。
 第2回となる今回は、「みかんジュース飲み比べ」をテーマに、品種の違いなどによるみかんジュースの特徴を味わうために、7種類のジュースを試飲、参加した皆さんはそれぞれのジュースの違いを味わっていました。
 参加した皆さんの意見は次の通りでした。

試飲したジュースの種類と感想
○紅まどんな(日土)・さわやかさがある
・甘味と酸味がちょうどよい
・色がきれい
○はるか(日土)
・グレープフルーツに近い味
・はじめての味
・さわやかでさっぱり
○不知火(日土)
・味が濃くてよかった
・色がきれい
・酸味があり、さっぱりとしている。
・甘味と酸味が強く薄めて飲んでもよいかも
○雛の里(真穴)
・みかんらしいバランスのとれた味、酸味、甘味のバランスが良い
・酸味が強く濃い
・のみやすくておいしかった
・みかんの香りが好き、甘めな味も好きです
・甘味が強い
・ジュースにすると、とてもおいしく感じる
・濃厚で見た目もよい
○清見(三崎)
・さっぱり感があって飲みやすい
・甘味が強かった
・酸味・甘味のバランスが良い
・香りが良い
○タロッコ(八協管内)
・癖がある甘味が強く感じられた
・濃厚だった
・イタリアの香りがする
○ポン・ジュース(全農愛媛)
・ほどよい酸味が良かった
・完成された味
・くせのない、のみやすい味

試食会の様子も紹介します。
試飲会のジュース(銘柄はわからないようA~Gとコップに表示しました。)
1

試飲する様子(それぞれのみかんジュースの違いを味わっていました)
2

試飲後、銘柄を発表(どの品種のジュースか、興味深そうに確認していました)
3

今回のみかんジュースは道の駅などで販売されていますので、皆さんもいろいろな種類のジュースを飲んでみてください。

八兵衛でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/1253-7c7074d9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
