--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.09

石畳水車まつり part2 ~内子町~

先日、ご紹介したとおり、11月3日(木・文化の日)
「石畳水車まつり」に行ってきました。

「石畳水車まつり」では、子ども達」が力いっぱい
遊んでいたり、一生懸命に働いていたり、
生き生きした姿が目につきました。

今回は、そんな子ども達のことをご紹介します。

先日ご紹介したお食事ブースから少し行った先に、
「竹すべり」なるものがありました。
竹すべり(石畳水車まつり)

竹を組んだ線路の上を木製の板で滑るもののようです。
結構速いです。
竹すべり2(石畳水車まつり)

子ども達が、顔を引きつらせながら挑んでいます。
竹すべり3(石畳水車まつり) 
子ども達を楽しませようと、PTAの方々が
頑張っておられました。

こちらは、「アメノウオ釣り」です。
アメノウオ釣り(石畳水車まつり)
大人も子どもも必死ですね。
残念賞もあるようですよ(笑)

こちらの「リース製作」はご自由にとのこと!
リース作り(石畳水車まつり)
子どもに混じって、大人(奥様を含む)も、夢中です。

完成品です。
完成リース(石畳水車まつり) 
無料なので控えめな作品です。

その他、ゴム鉄砲、輪投げや宝探し大会など、
子ども達が楽しめるゲームが、たくさんでした。
ゴム鉄砲(石畳水車まつり) 


一方、会場の入口では、「石畳小学校」の皆さんが、
自分達で作った、「(1枚30円)」や「ストラップ
(1つ100円)、「桜草のポット苗」を一生懸命に
販売していました。
石畳小学校販売(石畳水車まつり)  ストラップ売り(石畳水車まつり)
全校児童14名だそうですよ。

栞コーナーでは、「4枚買ったら20円お得です。」
ということなので、「じゃあ、みんなのおススメは?」
と尋ねると、一斉に出してくれました。
栞売り(石畳水車まつり)  栞(石畳水車まつり)
包み紙まで手作りですよ。
大事に使わせていただきますね♪♪


また、自分たちの住んでいる石畳地区を題材に調査した
「研究発表会」も行われました。
研究発表会1(石畳水車まつり) 

「茶の湯炭」という茶道で使う炭を作っている
「大木一」さんについての説明です。
研究発表会3(石畳水車まつり)
1kg当たり1万円もする高価な「茶の湯炭」も
あるそうです。

こちらでは、古い民家を移築して造られた、
懐かしい雰囲気が漂う宿泊施設「石畳の宿」
「菊の育て方」「みその作り方」に関する説明です。
研究発表会2(石畳水車まつり)

みんな、よく研究し、一生懸命に説明していました。
パチパチパチ♪♪

小学生の皆さん、先生方、PTAの方
大変お疲れ様でした。


地元の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃんから
子ども達まで、地域の方が総出で「おもてなし」
をし、「水車まつり」を盛り上げているのが 、
じんわりと伝わってきましたよ。

来年もぜひ訪れてみたい、癒しのイベントでした♪♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪ 


           兄者でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/176-6aefbf4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
