--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.22

お寿司屋さんを食べ歩こう~Part3 次郎長寿司

Category: 寿司屋
今回はこちらのお店におじゃましてきました~♪

入口

銀座商店街の中にある次郎長寿司です

参加者は、カットタンさん、魚のおいちゃんさん、しょこたん、みみずの4人です。

まずは上にぎりを注文
スタート 湯呑
カウンター前のケースの中のネタをみながら期待が高まります
しょこたん、みみずは慣れないカウンター席に少々緊張気味です。

ここからは、多くは語りません(お寿司の表現はたいへん不慣れなのです)。
以下、写真でお楽しみください。
すし1 すし2 
いさき 天使エビ         アジ サザエ
天使エビは初めていただきました。
すし3 すし4
ウニ 中トロ             イカ 穴子

海老
上にぎりでいただいた天使エビの頭を焼いたもの
カリカリッとして香ばしく、噛むほどに海老のうまみが口い~っぱいに広がります

お酒が進むこと間違いなしのお味(案の定、電車組のカットタンさんと魚のおいちゃんさんはお酒がたいへん進んでいたようです)お酒と一緒にいただきたい!!

上にぎりをいただいた後も、
バッテラ タコ

バッテラ       ↑ タコぶつ
鬼焼き3 鬼焼き
車海老鬼焼き

写真はありませんが、カットタンさんのふぐのひれ酒の注文も入りました

中トロまき

中トロまき(お店の方のサービスでしょこたん、みみずのみいただきました☆)
大変たいへん美味でした♪

メニュー1 メニュー2


お店はカウンター席が6席ほどあり、だんなさんと奥様のお二人で切り盛りされています。
市場の話や魚の豆知識、八幡浜の昔の姿など、気さくなお店の方とのやり取りは楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました

さらに、店内でショコタンがこちらを発見
5円玉

なんだかわかりますか?じつはこれ、すべて5円玉をつないだものです。
次郎長寿司を始められただんな様のお父様の代から続いているそうで、全国各地のお客様などご縁があった方からいただいた5円玉をこうして大事につながれているそうです。

こちらを訪問の際は、ぜひ5円玉を持っていきご縁の仲間入りをしたいものですね。

ぜひ皆さんも訪問ください(天使エビたいへんおススメです)。

おまけ。
帰りには、日の丸みかんのおみやげもいただきました~

♪==========================♪
次郎長寿司
住所:八幡浜市1458-14
営業時間:午前10時から午後9時
 (閉店時間はお客様次第で延長されることもあるそうです)
定休日:水曜日
♪==========================♪

本日も大満足のみみずでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/216-ad94391d
トラックバック
コメント
お寿司が美味しかったのは当然かも知れませんが、帰りにいただいたミカンもホント美味しかったです、さすが 八幡浜だと思いました(^-^)v
魚のおいちゃんdot 2011.11.23 01:05 | 編集
魚のおいちゃんさん♪

改めて魚とみかんのまち八幡浜を実感した食べ歩きでしたねe-319
来月の寿司店めぐりも今から楽しみですe-420
dot 2011.11.23 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
