--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.25

いかの一夜干し(八幡浜市向灘)

Category: 食べ物・物産
おいしいいかの一夜干しがあると聞きつけ、仕事帰りにお店へむかいました

お店は八幡浜市向灘にある中村水産加工所。「中村水産加工所」と書かれた看板の作業場へいくと、「販売所はこちらですよ。」とご丁寧に販売所まで案内していだだけました。
中村水産加工所2中村水産加工所
須田トンネの八幡浜方面出口から数百メートル行った左手にあります。

こちらがその いかの一夜干し1枚250円)。たいへんリーズナブルです

いか 
お店の方によるとスーパーへは数か所にしか卸しておらず、大半がこちらでの直売とのこと。お中元やお歳暮の時期ともなれば、おひとりで50枚を一度に購入される方もいらっしゃるそうです。

それではさっそく焼いていただきます(今回は魚焼き器がないため、オーブントースターを使用しました)。

アルミホイルを敷いて、よーく加熱したトースターにいかを並べ入れ、焼くこと数分。
いかの「パチパチッ!」とはじける音とともに、香ばしい香りが台所中に漂います。
いか(トースター) いか(トースター2)

焼いている間中、トースターにくぎ付けです

※いかは焼いているうちに反り返ってしまうので、事前に数か所に切り目を入れておくことが上手に焼くポイントだそうです。

そして出来上がり!!
いか(できあがり)

いっただっきま~すいかそのものに味がついているのでそのままで
足の少し焦げてカリカリとなったところも見逃せませんね。噛めば噛むほどにいかのうまみが口いっぱいにひろがります。

酒の肴にはもってこいの味

お店の方によると、そのままで食べるほか、生の状態の一夜干しを切って、野菜と炒めて食べてもおいしいそうです(明日の夕食はこれで決まりです)。

通勤でお店の近くを月に20往復はしていたのですが、まさかこんな身近に美味なものが眠っていたとは。
もっともっと散策しないといけないですね

お店の近くからはこんな素敵な海も臨めますよ

中村水産加工所付近の海

営業時間は午前9時頃から夕方6時ころまで 。日曜日が定休日だそうです。

ぜひ八幡浜にお立ち寄りの際は、いかの一夜干しをお試しください。

みみずでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます

よろしければ、拍手をポチッとお願いします。ブログ掲載の励みになります







Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/24-d38fe010
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。