FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
12.15

海鮮活しゃぶ一力

Category: 海鮮しゃぶ
愛媛佐田岬海鮮活(かつ)しゃぶ、は、愛媛県の八幡浜市及び伊方町で食べられる新名物料理。詳しく知りたい方は「じゃらん1月号」を読んでね。八幡浜市のおいしい海鮮活しゃぶ料理を食べに「割烹一力(いちりき)」に行きました。
 ここは、魚が一人前毎に皿に入って出てくる。大皿でまとめて出ると、誰がたくさん食べたとけんかになるのでこれもまたよい。今日の魚は、ハモ、カンパチ、サワラ、ホウボウ、エビなどがあった。また、ゴマだれ、ポン酢、酢味噌のほかに、生の刺身で食べる人のために刺身しょう油もついている。生の刺身で食べる魚を、十分に魚出汁の味が出た鍋につけて食べるのは「贅沢」である。特にハモは南予名物の「酢味噌(すみそ)」(みがらしともいう)で食べると「最高」。
 最初はえらい人のあいさつ     魚類一人前。生でも十分OK 
一力01  一力02  
 各タレとナマコ、茶碗蒸し      きのこ、豆腐、野菜もたっぷり
一力03  一力04
 しゃーぶ、しゃーぶ         野菜等を入れてからもしゃーぶしゃーぶ
一力05  一力06
 ハモカツ(鱧の揚げ物) うまい。    八幡浜ではうどんの代わりに
 八幡浜はハモの水揚げ全国2位とか  ちゃんぽんを入れる
一力07  一力08 
 さすが八幡浜.。鍋料理にも「ちゃんぽん」。八幡浜・伊方に来て海鮮活しゃぶとちゃんぽんを食べると人間の性格が変わるという。とてもおいしいので早い者勝ちだ。
  一力10    一力09
 ちゃんぽんに八幡浜名産かまぼこも入る。  デザート
一力11  一力12
 八幡浜市・伊方町では、海鮮活しゃぶを食べるとみんな楽しい気持ちになって仲がよくなる。また、社員同士で海鮮活しゃぶを食べると明るい職場になる。職場の雰囲気が明るくないと思っている人、もっと仲良しになりたいと思っている人、恋人になりたいと思っている人は、みんなで海鮮活しゃぶを食べましょう。きっといいことがあります。 海鮮活しゃぶで笑顔
一力13 
 ぜひ、海鮮活しゃぶを食べに八幡浜市または伊方町においでください。活きのいい魚とちゃんぽんが一度に味わえます。
今日の「割烹一力」は、八幡浜市田中町 tel0894-22-2446 です。
 このほかこの料理は八幡浜市・伊方町の各店舗で食べれます。詳しいことは、「じゃらん1月号」または八幡浜市・伊方町の観光関係課にお問い合わせください。
 by ちゃんぽん大好き 「ひとりしずか」 でした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/248-56c5be7f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。