--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.01

初詣・初日の出 ~金山出石寺~

Category: チーム八幡浜
謹んで新春のお喜びを申し上げます。
皆様におかれましては、
輝かしい新年をお迎えのことと
お喜び申し上げます。

旧年中は格別なご高配を賜り、
誠に有難うございました。

本年も皆様に読んで頂けるブログを目指し、
メンバー一同奮起いたしますので、
変わらぬご支援をお願い申し上げます。

さて、2012年元旦ということで、弘法大師ゆかりの、
四国別格20霊場7番札所
「金山出石寺」

初詣に行って参りました。
出石寺

個人的には、元旦に初詣という経験が
ほとんどないのですが、
昨年はいろいろとありましたので、
「新年を無事に迎えられた喜びと
神仏への感謝の気持ち」 と いうことで、
参りました。
出石寺山門  
(被災地支援として派遣から帰った翌日、
被災された皆さんにご冥福を祈るため、
訪れた場所でもあります。 )

鐘も突かせていただきました。
出石寺鐘 

ここ「金山出石寺」を選んだもう一つの理由は、
私が「愛媛西方圏ブログ」に65件の投稿を
いたしましたが、記念すべき第1回が
「出石寺の紫陽花」だったのです。
出石寺境内 

元旦に、御来光を拝むため、標高820mの
出石寺に来られる方が多いのですが、
あいにくの雨です。 (雨男は、今年も健在です。)
分厚い雲(出石寺から) 
分厚い雲に覆われています。

諦めかけていたその時、雲間から・・・
御来光1 
御来光です。

雨予報で御来光が望めるとは。
御来光2 

早起きした甲斐がありました。
初日の出
その後、また雲間に隠れてしまいました。

参拝を済ませたので、寄り道をします。
初詣参拝(出石寺) 

昨年、いろいろとご縁がありました
「出石寺売店」 です。
出石寺売店

名物の「出石寺うどん」をいただきます。
出石寺うどん
身も心も、とても温まりました。 

出石寺にお越しになる際には、「出石寺売店ブログ 」
ご覧いただければ、参考になりますよ。


元旦の初詣と御来光を拝むことで、
清々しい一年の始まりとなりました。
今の気持ちを忘れず、醍醐に至るまで、
自分を磨いていきたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪ 


           兄者でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/277-d3e33c59
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
