--
--.--

スポンサーサイト


2011
07.30

鱧(ハモ)料理 鱧卵汁&鱧の湯引き(青ジソ風味)

Category: 食べ物・物産
「魚介類の紹介~共同購入」で購入した
はも3IMG_0487 はも4IMG_0488

「鱧(ハモ):骨切り生」の料理レシピを紹介します。

今回の料理人は、私です。
「不味かったら食べん!」  オ〇嫁のプレッシャーを浴びながら

次の2品を一生懸命作らせていただきました。
 
鱧卵汁(はもたまごじる)
はも2IMG_0516
骨切り生ハモ (適当に切る) 約300g
飛魚(あご)つゆ(市販のつゆ)・水 (うどんの汁の薄い感じ) 300cc
2個・砂糖 大さじ1 (卵をといて砂糖を加える)  
ネギ (冷凍ネギ)    
※ポイントは砂糖です。汁は「甘い」と感じるくらいがちょうどいいです。

鱧の湯引き(青ジソ風味) 
はも1IMG_0509
 骨切り生ハモ (適当に切る) 約300g
  水(適当に塩を入れる)を沸騰させ、切ったハモを入れる
  なんとなく、表面が白っぽくなったら、ハモを取り出し、
  氷水に浸け、取り出す。
 青ジソドレッシング (市販もの)
  皿にハモを置き、好みに量のドレッシングをかける。

見た目は、良くないけど「味で勝負」です。
結果は、頑張って作ったかいがあり、〇ニ嫁は、全て完食しました。

良かった♪ 良かった♪


購入した鱧が2尾しかなく、今回、試していませんが、
鱧卵汁はコンソメベースでも合うと思われますので、
鱧料理に興味のある方は試してみてください。

Fujitter(フジッター)でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/32-6f7051c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
