--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
01.29

お殿様公園 大洲市

Category: 観光・施設

大洲市の大洲城近くの地方裁判所の向いに 「お殿様公園」 があり、国指定重要文化財 「大洲城三の丸南隅櫓」 と 国登録有形文化財 「旧加藤家住宅主屋」 があります。


との01  との02 

との13  との14

との15 

大洲城三の丸南隅櫓は、大洲城に現存する四つの櫓の中の一つで、二層二階建てで、一階の外壁には石垣を登ってくる敵を攻撃するための「石落し」が備え付けられている。二回には壁の中に「隠狭間」といって普段は穴を埋めているが戦では鉄砲を撃つ穴になるように造られている。昔は堀に面していたようだが、堀は現在大洲高校のテニスコートとなっている。

との03     との04 

   との05     との06 

   との07       との08 

旧加藤家住宅主屋は、大洲藩藩主だった加藤家が大正14年に建築したもので、二階の三方向をすべて「ガラス障子」というガラス窓にした開放的な作りが特徴で、映画「男はつらいよー寅次郎と殿様―」の撮影が行われ、入口には渥美清、三木のり平、嵐寛寿郎の写真が飾ってある。家の中は立ち入り禁止である。

敷地内には大洲市埋蔵文化財センターがあって見学できるが撮影禁止とのこと。


との09  との10 

との11  との12 


大洲城の名残がここにある。昔の堀は広かったとあらためて思う場所であった。ぜひ一度お出でください。駐車場もあります。


by 「ひとりしずか」 でした。



トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/320-745a61b3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。