--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.13

白梅だより2 ~上須戒ふれあい公園~

おはようございます。

今日は、「上須戒ふれあい公園」をご紹介します。

場所はこちらです。↓
http://link.ocnmaps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.30.30.502N33.32.21.139&ZM=10

上須戒公民館から県道248号線から
八多喜町方面に向かうと入口があります。
01_上須戒ふれあい公園入口 
入口の梅も咲き始めていました。

こちらは、農業研修施設「明玄農士道場」
「上須戒中学校」「大洲少年自然の家」を経て、
平成21年4月から公園として利用されています。
02_看板(上須戒ふれあい公園) 
校門を入ったところにある看板。
(郷土の歴史や想いが詰まった場所なんですね。)

里山の春ですね。
04_上須戒ふれあい公園からの景色

ちょうど白梅が見頃だったので、
お花見をすることにしました。 
05_上須戒ふれあい公園の梅 

今日のお弁当は、またしても「愛たい菜」です。
(すっかり、はまっています。)

「局(つぼね)」のオムライスです。
06_オムライス(つぼね) 
ふわふわ卵にデミグラスソース。
コーヒーフレッシュです。

「海遊」の太刀魚弁当です。
07_太刀魚弁当(海遊) 
手の込んだあんかけが珍しいですね。

「こずえさんのお惣菜店」
唐揚げ&コロッケです。
08_唐揚げ%コロッケ(こずえさん) 
意外にあっさりです。

「愛たい菜」の弁当・お惣菜コーナーは、
種類も量も多く、悩んでしまいます。
(奥様に叱られるので、褒め過ぎ、
はまり過ぎには注意が必要です。)

実は、私も小学生の頃、
こちらで調理や集団宿泊をした経験があります。
03_旧大洲少年自然の家 
(楽しかった記憶しか残ってませんが・・・)

椿も綺麗に咲いていました。
09_椿の花(上須戒ふれあい公園)

裏手には、桜の木がたくさんありました。

毎年4月上旬には、満開の桜の下、
地元農産品やバザーのほか、餅まきなどの
イベントが開催されるそうです。

この風景を大事にしてほしいですね。
皆さんも訪れてみませんか。

【おまけ1】
 電線にとまっていた鳶が見送ってくれました。
10_鳶(上須戒ふれあい公園)
 (大洲の鳶は良く地上で見かけます。)

【おまけ2】
上須戒公民館から出石寺方面に進むと、
こんな看板がありました。
11_看板(二宮敬作住居跡)  
(こちらにもお住まいだったのですね。)

大洲にもまだ、知らないことがたくさんありますね。


            兄者でした。



トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/393-9842e0e5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
