--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.17

長浜高校「長高水族館」2 ~長浜町~

Category: いきもの
こんにちは。

今日は、第三土曜日ということで、
長浜高校「長高水族館」に行ってきました。
01_長高水族館の春  17_記念写真(長高水族館)

10月以来の長浜高校ですが、
こちらにも春が訪れていました。
02_長高水族館の河津桜 

相変わらず盛況のようです。
03_長高水族館入口 

家族連れで賑わっていますね。
05_長高水族館 

今回も長浜高校自然科学部の生徒さんが、
一生懸命に説明してくれました。
06_長高生による説明 
皆さん、熱いですね。

長高水族館と言えば「クマノミ」ですね。
世界中に6種類いるクマノミのうちの
5種類が飼育されているそうです。

元祖クマノミです。
07_クマノミ(長高水族館) 
イソギンチャクと戯れる姿に癒されます。

新入りのハナビラクマノミです。
奄美大島からきました。
08_ハナビラクマノミ(長高水族館) 
イソギンチャクが小さすぎる気が・・・

ハマクマノミです。
こちらも奄美大島からです。
09_ハマクマノミ(長高水族館)
鮮やかな濃いオレンジ色ですね。 

セジロクマノミです。
卵を抱いているそうです。
10_セジロクマノミ(長高水族館)
産み付けてくれるのを待っているそうです。
(イソギンチャクがよく動くので困っているらしい。)

前回ご紹介した、人懐こいカクレクマノミはというと・・・
(前回)(今回)
クマノミ餌やり18_人懐っこいクマノミ 
逞しくなって、元気に泳いでいました。
人が来たら寄ってくるところも変わりません♪♪ 


こちらの水槽では、シャコ貝とサンゴが飼育されています。
シャコ貝&サンゴ 
この水族館の人気スポットです。

では、今回も水中メガネで見てみましょう。
11_水中メガネ(長高水族館) 

大の大人も、偉い人も夢中になります。 
12_BOSSは夢中です(長高水族館)  
(Teamのメンバーは、よくご存じの方かも・・・)

長高水族館には、身近な生き物も
飼育されています。
(前回)(今回)
伊勢えびベビー13_イセエビ(長高水族館)  
(すっかり大きくなっちゃって・・・)

隣の教室では、アクリルビーズのアート、モールなど、
生徒さんによる手作り教室が行われていました。
04_長高水族館手作り教室 
今日も大盛況ですね。

ひとりしずかさんが、以前紹介していましたが、
「第55回日本学生科学賞」で、
3位の「環境大臣賞」 を受賞されました。
15_日本学生科学賞(長高水族館)  16_社会貢献青少年表彰(長高水族館)
社会貢献青少年表彰の内閣府特命担当大臣表彰
も受賞されました。
本当におめでとうございます♪♪


百花春到為誰開(ひゃっかはるいたってたがためにかひらく)
これからも、訪れる人たちに、感動や癒しを与えてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。

ブログ掲載の励みになります
♪♪ 
(おかげさまで、兄者記事100掲載を達成しました、)


             兄者でした。

トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/401-79e38927
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
