--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.03

桜だより7 ~大洲城~

おはようございます。

今日は、4月1日に訪れた「大洲城」から桜だよりを
お届けします。

国の重要文化財
「苧綿櫓」から登ります。
野鳥が出迎えてくれました。
00_春の野鳥(大洲城)
(名前はわかりません・・・)

こんな所にも、春の息吹が・・・
正面の櫓下御門から登ったら気付かない光景でした。
03_切り株から新芽1(大洲城) 04_切り株から新芽2(大洲城)
切り株も生きているんですね。

二の丸まで登ると、3分咲きでしょうか。
ずいぶん遅れていると言われていましたが、
ようやく咲いてくれましたね。
01_3分咲き桜1(大洲城)  02_3分咲き桜2(大洲城)

ここからは、天守閣が美しく見えます。
さすが、日本の100名城」だけありますね。
05_天守閣と桜(大洲城)  06_天守閣と桜(大洲城)
大洲城についての詳細は、以前「ひとりしずか」さんが
ご紹介しておりました。↓
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

眼下には、花より団子な人達も見えます。
これはこれで、春の楽しみですね。
07_花より団子な人達(大洲城) 

古木を発見。幹の内部は空洞になり、
樹皮は苔むしています。
樹齢はわかりませんが、古木ほど味わい深い
花を咲かせている気がします。
08_天守閣と古木桜(大洲城) 

広場では、紀元二千六百年記念樹の桜が
可憐な花を咲かせていました。
09_紀元二千六百年記念樹(大洲城) 

JR肱川橋梁を進むアンパンマン列車と桜が
大洲の春を告げます。
10_JR肱川橋梁と桜(大洲城) 

昨夜からの暴風警報が気になりますが、
今週末頃が見ごろかと思います。

皆さんも、ぜひ日本の100名城の桜をご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


             兄者でした。



トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/423-d33a35a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
