--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.06

チューリップだより ~フラワーパークおおず~

おはようございます。

今日は、チューリップが咲き始めた、4月1日(日)の
「フラワーパークおおず」の様子をご紹介します。 

大洲市のHPによれば、色によって生育状況が
違うそうです。
色によって花言葉が違うので、性格も違うのでしょうか。

「赤のチューリップ」は、既に咲いていました。 
02_中央花壇(フラワーパークおおず) 

情熱的な赤色ですね。
03_赤いチューリップ(フラワーパークおおず)  04_赤いチューリップ2(フラワーパークおおず)

太陽の恵みを全身に浴びているようです。
05_見上げる赤いチューリップ(フラワーパークおおず) 

「ピンクのチューリップ」は、まだ半分ほどでしょうか。
本当に可憐な色ですね。 
06_ピンクチューリップ(フラワーパークおおず)  07_ピンクチューリップ2(フラワーパークおおず)

よく見るとナナホシテントウが留まっています。
春を感じる光景ですね。
08_ピンクチューリップとてんとう虫(フラワーパークおおず) 

「黄色いチューリップ」は、まだ咲き始めでした。
09_黄色いチューリップ(フラワーパークおおず)

息切れしながら、パーク全体が見渡せる
丘に登ると、まだ寂しい光景でした。
01_全景(フラワーパークおおず) 
パッチワーク模様が待ち遠しいですね。

プランターには、こんな珍しい種類もありました。 
10_変り種チューリップ(フラワーパークおおず) 
チューリップは数百種あると言われるので、
知らないのも当然ですね。

その他にも、花壇には「パンジー」が、
遊歩道の傍には「すみれ」が咲いていました。
11_パンジー(フラワーパークおおず)  12_すみれ(フラワーパークおおず)

大洲市HPでは、チューリップ開花状況が
掲載されていますので、確認してみてください。http://www.city.ozu.ehime.jp/sightseeing/event/details_2629.html

一昨日の4月4日は、二十四節季の一つ「清明」でした。
「暦便覧」によると、「万物発して清浄明潔なれば、
此芽は何の草としれる也」
とあります。

今週末は晴れ予報なので、百花が咲き競う季節、
色とりどりの花に癒されてみませんか。

大木の一刀彫りのふくろうもお待ちしています。
13_一刀彫のふくろう(フラワーパークおおず) 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


             兄者でした。




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/426-20b8e268
トラックバック
コメント
大洲市のとなりの八幡浜市に住んでいながら、大洲は「冨士山のつつじ」の印象が強く、フラワーパークのことを知りませんでした。4月10日、私のお誕生日に家族でフラワーパークに行ったのですが、予想をこえる広さのチューリップ畑に驚きました。行ったことはありませんが、オランダってこんなかんじ?と思いました。素敵な情報をありがとうございました。
さだまさしさんと同じ誕生日dot 2012.04.12 20:26 | 編集
 ご愛読いただきありがとうございます。
 「去年の方が良かった。」という声が聞かれたようですが、一生懸命に世話をされている方の姿を見ていると、ただただ頭が下がる思いでした。
 これからも、見頃の景色を見ていただけるよう、素敵な風景をご紹介したいと思いますので、変わらぬ御愛顧を願します。
兄者~dot 2012.04.12 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
