--
--.--



2012
04.26

しゃくなげ谷 ~大洲市肱川町 丸山公園~

おはようございます。

今日は、県内有数の花園の名所として知られる
大洲市肱川町の丸山公園、 「しゃくなげ谷」
ご紹介します。
01_石碑(丸山公園) 
場所はこちらです。↓
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.41.32.679N33.26.57.964&ZM=12

大洲ICから車で約30分ほど走ると、
丸山公園入口に到着します。 
05_しゃくなげ谷入口(丸山公園)

園内は約3.5haの広さがあります。
02_案内板(丸山公園)

園内にはわずかにヤエザクラが
残っていましたが、桜の季節も終わり、
新緑の季節を迎えていました。
03_新緑の季節(丸山公園)  

しかし、休暇を取って訪れた
4月24日は、夏日でした。
鹿野川園地にいる柴わんこも
早くもバテ気味の様子でした。
04_バテバテ柴わんこ(丸山公園)
(愛想の良いわんこで、近づくと
起き上がってくれました。)

しゃくなげ谷には、樹齢2百年を超える
シャクナゲの古木が、約3千本あります。
05_しゃくなげ谷入口(丸山公園) 

白、薄いピンク、濃いピンクのシャクナゲが
美しく咲き競い、周辺は甘い香りに包まれます。
06_ピンクのしゃくなげ(丸山公園)  07_しゃくなげと熊蜂(丸山公園)
香りに誘われた熊蜂が、せっせと仕事を
していました。

谷筋に沿って、上の方までしゃくなげが
花開いていました。
08_しゃくなげ谷(丸山公園)  09_しゃくなげ谷(上部 丸山公園)
杉の木にも癒されます。

木漏れ日がスポットライトのように
降り注いでいて、そこにはヤマブキも
咲いていました。 
10_しゃくなげ谷2(上部 丸山公園) 11_ヤマブキ(丸山公園) 12_やまぶき(丸山公園)

丸山公園は、「えひめ森林浴八十八ヵ所」に選ばれています。
13_えひめ森林浴八十八カ所(丸山公園) 
途中にある駐車場近くには看板があります。

ここから、遊歩道を百メートルほど進んだ場所に、
「丸山大師堂の大杉」があります。
とても自然のものとは思えない曲線と
杉ならではのまっすぐ伸びた感じが圧巻です。
14_丸山大師堂の大杉1(丸山公園)  15_丸山大師堂の大杉2(丸山公園)
気が整っていく感じがします。

さらに上ると、鹿野川園地に着きます。
ここには、サツキやツツジがあるほか、
展望台からは、鹿野川ダムが望めます。
16_バス停(鹿野川園地)  17_鹿野川ダム(丸山公園)

帰りがけに、入口の脇にある園芸店に
寄ってみました。
18_園芸市(丸山公園) 

店内には西洋シャクナゲの苗木があり、
中でも(黄緑色の花が咲くらしい)
「ウィリアムキング」を購入しました。
店員さんが親切に、鉢選びのポイントや
育て方などを教えてくださいました。
19_西洋しゃくなげ(丸山公園)  20_ラベル(ウィリアムキング 丸山公園)
(ウチのベランダでも、立派に咲いてくれる
ことを願います。 )

こちらの店舗では、4月28日(土)から
4月30日(月)の間、「えびね即売会」
が開催されるそうです。

残念ながら、先週末の風雨と夏日により、
白いシャクナゲは、ほとんどが
落ちてしまっていましたが、これから
5月頃にかけ、濃いピンク色のシャクナゲや
ツツジ、えびね等が咲き乱れます。

皆さんも、艶やかな花々と森林浴に
出掛けてみませんか。
きっと、安らぎを与えてくれると思い
ます。

開花情報はこちらをご覧ください。
http://www.city.ozu.ehime.jp/sightseeing/event/details_2642.html




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


             兄者でした。






トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/462-fd5e307b
トラックバック
コメント
新緑が美しいですね。
のどかな雰囲気で、天気のいい日には行ってみたくなりました。
写真がまたいいっ!
あらちゃんdot 2012.04.29 00:14 | 編集
あらちゃん、コメントありがとうございます。
癒しが必要になったら、また、愛媛西方圏を訪れて
くださいね。
兄者~dot 2012.04.29 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
