--
--.--



2011
08.12

スルメイカ

Category: 食べ物・物産
イカの話をしてもいイカな?

今回は、今年度南予地域活性化支援チーム八幡浜支局が「八幡浜の水産物をもっと知ろう」と題して実施している事業のうちのひとつ、「魚介類の紹介~共同購入」シリーズ第2弾

今月紹介する水産物は今が旬の「スルメイカ」です。

イカ写真


八幡浜漁港に水揚げされる魚介類は種類が豊富で、ある意味「八幡浜を代表する魚はない」と言っても良イカと思いますが、イカ類はその中でも多く水揚げされており、昨年度はタチウオに次ぐ水揚げ約900トン、全水揚げの約1割)がありました

 イカ類には、小さなものから大きなものまで数多くの種類がありますが、一般的には、内部にしっかりした甲のあるコウイカの仲間と、薄い透明の骨を持つスルメイカの仲間が食用にされているようです。
 なお、イカ類は刺身や煮つけなど和食のほか、洋風料理に利用できることもあり、日本人が食べている魚介類の中でも最も多く消費されているそうです。

いか刺身 いかてんぷら
(↑ 左 イカの刺身 右 イカの天ぷら)

今が旬のスルメイカはイカがですか?

2回目の投稿となります魚のおいちゃんでした  (代筆:みみず)
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/47-3ebec043
トラックバック
コメント
みみずさん、いつもありがとうございますo(^o^)o
ちょっとだけ補足説明です。今回購入したスルメイカですが、全国的にはケンサキイカと呼ばれているものです。
しかしながら、八幡浜ではケンサキイカをスルメイカと呼んでいるのでスルメイカと表記しました。
ちなみに、全国的にスルメイカと呼んでいるイカは八幡浜ではマツイカと呼ばれているみたいです、ホント ややこしいですねf(^_^)
魚のおいちゃんdot 2011.08.15 21:53 | 編集
魚のおいちゃんさん♪

ありがとうございますe-247
(八幡浜)スルメイカ=(全国)ケンサキイカ
(八幡浜)マツイカ=(全国)スルメイカ
地域によって呼び方が異なるのですねv-363
またまたいかめしを作ろうと八幡浜市外のスーパーに行ったところ、「スルメイカ」は見つからず、「ケンサキイカ」が店頭にあったのですが、納得ですi-266「ケンサキイカ」=「スルメイカ」だったのですねi-266勉強になりました。
みみずdot 2011.08.15 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
