--
--.--



2012
05.02

冨士山つつじまつり

皆さん こんにちは。

今日は、大洲市の「冨士山つつじまつり」
ご紹介します。
01_散策道より(冨士山つつじまつり) 
画像をクリックすると拡大します。

毎年4月25日から5月15日にかけて開催される、
このおまつりには、約3万人の観光客が訪れると
言われていますが、あいにくの雨模様でした。

訪れる人もまばらでしたが、
おかげで、たくさんのツツジを独り占めです。
02_つつじだらけ(冨士山つつじまつり) 

雨に濡れるツツジも良いものです。
03_白ツツジ(冨士山つつじまつり) 

開花の早い品種は満開でした。
04_薄ピンクツツジ(冨士山つつじまつり)  05_ピンクツツジ(冨士山つつじまつり)

まだ蕾のツツジも多く、現在は7分咲きというところでしょうか。
06_蕾ツツジ(冨士山つつじまつり)  07_6分咲きツツジ(冨士山つつじまつり)

遊歩道には、藤棚もあるので、急な階段も気がまぎれます。
07_藤棚(冨士山つつじまつり)  08_藤の花1(冨士山つつじまつり)  09_藤の花2(冨士山つつじまつり)
(雨なので、熊蜂も見当たりませんね。) 

駐車場から遊歩道を歩き、脇道(管理道?)を歩くと、
少し違った景色が見られます。

雨に濡れた新緑が鮮やかなのですが、
ツツジが映えますね。
10_新緑に映えるつつじ(冨士山つつじまつり)

この辺りには、一面に
サツキが咲き誇っていました。
11_辺り一面つつじ(冨士山つつじまつり) 

神南山を望む絶景です。
12_神南山を望む(冨士山つつじまつり) 

展望台に到着しました。
肱川に大洲城が眼下にみえます。
13_大洲城・肱川を望む(冨士山つつじまつり) 

今日は、雨のため静かな冨士山ですが、
おまつり期間中は露天もあります。
14_露天(冨士山つつじまつり)

約6万3千本のツツジが咲く、
西日本有数のツツジ公園を
ぜひ、訪れてみてください。

【補足】
この時期、駐車場は有料(普通車・
軽自動車500円)になっています。

また、無料バスも運行されているようです。
大洲まちの駅「あさもや」→無料駐車場
(如法寺河原)→冨士山「ふれあいの家」
(30分毎の往復)


開花情報はこちらをご覧ください。 ↓
http://www.city.ozu.ehime.jp/sightseeing/event/details_2657.html?PHPSESSID=2ae9fa712914886bdce074237405ed93




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


             兄者でした。





トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/474-b13a935c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
