--
--.--



2012
05.04

二宮忠八翁飛行記念大会

八幡浜市若山の 「市民スポーツパーク」 で4月29日に 「第37回二宮忠八翁飛行記念大会」 が開催されました。
 これは、八幡浜市出身で「飛行機の父」と呼ばれる二宮忠八翁(1866~1936)が、明治24年(1891年)4月29日に香川県丸亀練兵場でゴム動力プロペラ機「カラス型飛行機」の飛行実験に成功した偉業を記念して開催されるものです。
 もし、忠八翁の実験がずっと続いていたら世界の歴史は変わっていたかも・・・。
 競技は、ゴム動力プロペラ機、カラス型飛行機、バルサグライダー機、紙飛行機の4部門で滞空時間の長さを競います。

 選手代表宣誓         赤十字飛行隊愛媛支援隊のセスナ機も応援
忠八01  忠八02
 多くの参加者             多数の来賓
忠八03  忠八04
 出番を待つ飛行機        竹とんぼ世界一の清水さんの実演
忠八05  忠八06
忠八07  忠八08 
忠八09  忠八10 
忠八11  忠八12 
 ①お手本     ②子供に指導 
忠八13  忠八14 
 ③アチャーッ。失敗   出番を待つ参加者
忠八15  忠八16  
 ぐにゃぐにゃ凧の製作       作り方はこれ↓
忠八17 忠八18 
 よく揚がる。    清水さん指導の竹とんぼの製作
忠八19  忠八20  
 愛大から「二宮翔会」メンバーが参加
忠八21  忠八22  
親子で紙飛行機を輪に投げてお菓子をゲット。
忠八23  忠八24 
八幡浜市の公用車 八幡浜市のPRに頑張っています。
忠八25  忠八26 
忠八27  忠八28 
 最後のお楽しみ抽選会に期待   はまぽんも参加。大人気。
忠八29  忠八30 
 YY(わいわい)ガールズも参加   はまぽんお疲れ様。
忠八31  忠八32 
 表彰式              大人は本格的に取り組む人たちが上位。
忠八33  忠八34 
 閉会あいさつ
忠八35 

 飛行機は、空高く上がって3分以上も飛ぶものもあり、たかが飛行機、されど飛行機と感心しました。
 また、親子で参加できて楽しい思い出をつくるいいイベントだと感じました。あなたも来年参加してはいかがでしょうか。

 by 「ひとりしずか」 でした。





トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/480-b217ff37
トラックバック
コメント
こんばんは
大分からこの大会に参加しました、"M"です。
賞状を持って写っている右端が私です^^
この大会は今回で4回目ですが毎回楽しみにしています。
この大会も実に37回目ということで参加されている小中学生の
親御さんも昔参加された方もいることでしょう。
このように親子代々で楽しめる伝統のある催しは数少ないのでは
ないでしょうか。大変羨ましく思えます。

私達は少々マニアックな部類(?)に入りますがそれなりに写真の
面々のようなライバルがいて、その仲間と再会しまた競うのも楽しみです。

来年も最高賞を狙って参加したいと思っています。
そのときはお会いしたいですね。^^
”M”dot 2012.05.10 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
