--
--.--



2012
05.06

鯉のぼりの川渡し(大川&朝霧湖)

皆さん、おはようございます。

早いもので、ゴールデンウィークも
あと1日になってしまいましたね。

昨日は、5月5日子供の日ということで、
鯉のぼりの川渡しを見に出掛けました。

しかし、初夏のように暑いですね。
それもそのはず、立夏でした。

暑い日は、「ほわいとファームのミルクアイス」
が良いですね。
1個250円とちょい高めですが、
食べれば、良い仕事がわかります。
00_ミルクアイス(ほわいとファーム)
(夏バテが心配ですが・・・。)


まず最初は、大洲市森山地区です。
場所はこの辺りです。↓
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=
E132.38.48.634N33.28.50.151&ZM=9


大川小学校前辺りから、小さな鯉のぼりが
お出迎えです。
01_大洲市大川地区(子どもの日) 

子ども達手作りの鯉のぼりも泳いでいます。
02_鯉のぼりの川渡し(子ども) 

200匹のこいのぼりが圧巻の
勇壮な泳ぎですね。
03_鯉のぼりの川渡し 
(この川渡しも今年で5年になるそうです。)

5月3日には「大川鯉のぼり祭」が開催されたそうです。
来年はぜひ訪れてみたいです。

大川保育所には、こんな可愛らしいものも・・・。
04_鯉のぼり(大川保育所) 

次は、朝霧湖(野村ダム)です。

150匹の鯉のぼりが、450mに渡って
泳いでいます。
こちらもすっかり風物詩になりましたね。
05_鯉のぼりの渡し(朝霧湖) 

西日に、鯉のぼりが映えますね。
06_西日を受ける鯉のぼりの渡し(朝霧湖) 

ツツジも見ごろを迎えていました。
07_ツツジと鯉のぼりの渡し(朝霧湖) 

家庭での役目を終えた鯉のぼりを集め、
端午の節句に、鯉のぼりを一斉に掲げる、
これらのイベントを通して、
人の縁や絆を大切にしたいですね。


【おまけ】
夕闇迫る宇和島港まで足を延ばし、
いやし博イベントで、宇和島に寄港している
「太平洋の白鳥 日本丸」を見に行きました。
08_日本丸(いやし博)  09_宇和島大浦港の夕景

ライトアップされた日本丸は、それはそれは美しかったです。
今日、5月6日14時にするそうです。
帆を上げた日本丸も、さぞ美しいことでしょう。
こちらも、ぜひ訪れてみてください。
11_日本丸3(いやし博)  10_日本丸2(いやし博)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


             兄者でした。








トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/486-c762cf53
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
