--
--.--



2012
05.10

いかざき大凧合戦

5月5日、こどもの日に開催された
”いかざき大凧合戦”に行ってきました。

天神小学校に駐車して、会場までは”ちゃがまる”で移動。
普段はなかなか乗る機会がないため、何だかわくわくしてきます。
2台の”ちゃがまる”は、ピストン輸送で大活躍、
並んでいる人も頻りにシャツターを切っていました。 

ちゃが1   ちゃが2   

ちゃが3  大活躍だった”ちゃがまる”

”100畳大凧あげ”は、凧をクレーンで吊り上げた後、皆で一気に走ります。

100畳1   100畳2

大きさが半端でないため、なかなか思うようにはあがってくれません。
(うーん、それにしてもでかい!本当にあがるのか?)
風向きを考え3回トライ、

100畳3   100畳4

100畳5   100畳6
何としてもあげてやろうという気概が感じられました。 

因みに、凧には「希望」と書かれていたそうです。
「東日本大震災で被災した東北地方を復興しながら前に進んで行く」
という思いが込められているとのこと。 

 初節句を祝い、子どもの名前を書いた”出世凧”もあがっています。

出世1   出世2 

出世4   出世3

午後1時過ぎ、メインとなる”大凧合戦”が始まりました。
「ががり」という刃物を使って、相手の糸を切って落とす勇壮さが見所です。
それにしても、夥しい数の凧です。

合戦1   凧揚げ6
 
凧揚げ2   凧揚げ1

凧揚げ4   凧揚げ3

合戦とは別の場所でも、購入した凧をあげている人が多数いました。
さすがに凧のまちという感じです。

残念ながら、”凧踊り”には間に合わず、見逃してしまいました。
来年はもう少し早く出掛けたいと思います。

絶好の天気に恵まれ、楽しい1日を過ごしました。

by JINでした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/487-4590a26e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
