--
--.--



2012
05.11

リカちゃん-夢とあこがれの45年-

 歴博(愛媛県歴史文化博物館)特別展

「リカちゃん-夢とあこがれの45年-」
娘と行ってきました。

1歴博1   2歴博2

リカちゃんは昭和42年に誕生し、45周年を迎えたそうです。
5月3日が誕生日で、盛大なバースデイパーティが開かれました。
エントランスホールには昨日のバースデイケーキが飾られていました。

3バースデイケーキ 

リカちゃんグッズも販売していたのですが、
実は昨日、松山まで人形を買いに行って来たばかりです。
(陳列していた人形の若い番号を選んでいたので、
コンプリートするつもりなのかと懐具合が心配でした。)

展示室では、等身大パネル、リカちゃんヒストリー、
思い出のリカちゃん大集合、あこがれのリカちゃんハウス等が
展示されていました。

今のリカちゃんは4代目になるそうで、世代を超えて愛され続けている
ことを感じます。

4リカ初代   5リカ二代目
初代リカちゃん           2代目リカちゃん

6リカ三代目   7リカ四代目
3代目リカちゃん          4代目リカちゃん
 
女の子が夢中になって見入っているのはもちろんですが、
お母さん方もリカちゃんヒストリーや家具を見ながら往時を懐かしんでいるのが印象的でした。

8年表   9家具
ヒストリー              家具

10ピンクの家具   11グッズ
ピンクの家具            グッズ

12スペシャルリカ1   13スペシャルリカ2
スペシャルリカちゃん

14ともだち   
リカちゃんのともだち

16童話2     15童話1
童話のリカちゃん

可愛いリカちゃんはたくさんいるのですが、
私のお勧めはやっぱりこれ! ダイヤモンドを身に付けた
”コ゜ージャスリカちゃん”です。

     17ダイヤモンド1      18ダイヤモンド2

特別展は6月10日まで行われていますので、是非お出掛けください。

by 娘が”リカちゃん”の収集に走らないかと心配なJINでした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/496-0e099de4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
