--
--.--



2012
05.28

諏訪崎の赤ガニたちのお産ルートを助けよう・守ろう(ボランティア清掃)

Category: その他
平成24年5月26日(土)9:00~(11:00頃)
諏訪崎(八幡浜市)で実施される、
諏訪崎を愛する会主催
「第6回諏訪崎の赤ガニたちの
  お産ルートを助けよう・守ろう」
に参加しました。
〔諏訪崎の海岸等清掃活動(ボランティア清掃)〕
各種団体、地元企業、高校生、八幡浜市、
愛媛県八幡浜支局 など
大勢の方々が参加
していました。
諏訪崎は
佐田岬半島宇和海県立自然公園の一角を占め、
01_20120527222326.jpg 02_20120527222324.jpg
森林浴の森日本100選
四国の自然100選
四国20景                などに選ばれています。
さんきら自然塾 塾長の水本孝志さん(八幡浜自然環境マイスター)より
諏訪崎の環境保全、絶滅危惧種(アカテガニ、ベンケイガニ等)等について
学んだ
後、    皆さん真剣です!
03_20120527222323.jpg 04_20120527222322.jpg
遊歩道を通り、清掃場所(遊歩道⇔浜辺)に行きました。
05_20120527222320.jpg 06_20120527222319.jpg
遊歩道の様子             浜辺に降りる様子
遊歩道の途中、「赤ガニの住家」を発見!
09_20120527222531.jpg 10_20120527222530.jpg
※穴の開いているところが赤ガニの住家です。分かるかな?
残念ながら写真撮影時、赤ガニは顔を見せてくれませんでした。

遊歩道から浜辺までは道がないので、
諏訪崎を愛する会の皆さんが先にロープを張り、
参加者はロープを伝って降ります。
写真では分かりにくいですが、現場はすごい傾斜です。
前日の雨で滑りやすくなっていました。

07_20120527222533.jpg 08_20120527222532.jpg
清掃活動の様子    清掃前はゴミがいっぱいでした。
※お子様(小学校低学年)連れの
 私は、浜辺まで降りることができないため、遊歩道で清掃をしながら
 参加者の遊歩道から浜辺までの清掃活動の様子を見ていました。残念!
※一番いい写真が撮れず残念!

最後にはすっかりゴミがなくなりました。
暑い中、汗もいっぱいかきながら
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
Fujitter(フジッター)でした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/523-ebaa7999
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
