--
--.--



2012
06.02

藤縄神楽

大洲市田処の熊野神社で、愛媛県無形民俗文化財に指定されている 「藤縄神楽」 が、6月1日(金)19時~21時の間に演じられたので見に行きました。

 廃校になった元田処小学校に駐車。
神楽01   神楽02
 県道を川沿いに少し上がる。  神社石段に行灯が灯してある。
神楽03  神楽04
熊野神社。松明が焚かれる。 うどんやかしわ餅等の販売がある。 
神楽05  神楽06
  神楽
神楽07  神楽08
神楽09  神楽10
神楽11  神楽12
神楽13  神楽14
神楽15  神楽16
                        観客も引き込む。
神楽17  神楽18
神楽19  神楽20
                    子どもも引き込む。この子は泣かない。
      神楽21      神楽22
 観客を引き込み笑いを取る。   神とのやり取りもアドリブで観客を笑わかす。
神楽23  神楽24

  この藤縄神楽は、太鼓の名人であった藤縄三嶋神社の神主が道後温泉の湯が出なくなった時に呼ばれ、神楽を奉納して太鼓を打つと湯が湧き出て人々を驚かせたという言い伝えがあります。
 初めて見に来て、地域に溶け込んだ地域に親しまれるアットホーム的な神楽でした。
 今回、この神楽は、熊野神社では6月1日(金)、2日(土)、15日(金)、16日(土)に夜7時から9時まで行われます。
 また、6月9日(土)に元柳沢小学校で 「第40回柳沢ほたるまつり」 が開催され、夕方6時半から神楽が演じられます。
 愛媛県無形民俗文化財の 「藤縄神楽」 を見てリフレッシュしてはいかがでしょうか。
 なお、道中の新谷から田処の間はいたるところにホタルが飛び回っているので、ホタルを見においでください。

 by 「ひとりしずか」 でした。






トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/531-ee83ffb1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
