--
--.--



2012
06.21

アジサイだより ~金山出石寺~

Category: 自然
皆さん、こんにちは。

唐突ですが、「愛媛西方圏ブログ」を立ち上げて、
もうすぐ1年になります。

私が最初に書いた「アジサイ」の記事↓が
懐かしくなり、金山出石寺に行ってきました。

弘法大師ゆかりのお寺ですが、
標高820mの境内からは、
八幡浜市保内町が見渡せます。
01_出石寺からの眺め 

県道28号長浜保内線「郷の峠」から
お寺までの約2kmの道沿いに、
約6千株、3万本のアジサイがあるそうです。 

今は、まだ1分咲きとも言えませんね。
02_咲き初めアジサイ(出石寺) 

冨士山ではとっくに終わった
ツツジがまだ咲いていました。
03_黒アゲハ蝶(出石寺) 

でも、出石寺の四季も、
少しずつ移ろっているんですね

指先ほどのバッタ?(イナゴ?)や、
羽化したばかりのアカスジキンカメムシがいました。
04_イナゴ?バッタ?(出石寺)  05_アカスジキンカメムシ(出石寺) 

帰りがけに、白いアジサイと青みがかったアジサイ
を見かけました。
07_白アジサイ(出石寺)  06_青アジサイ(出石寺)
 
7月上旬が見ごろのようです。
 
去年お世話になった「金山出石寺の売店」さんが、
ブログで、最新アジサイ情報を掲載していますので、
ご覧になってみてください。
http://emifurukinoko.blog133.fc2.com/



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/555-39878fc3
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.06.22 14:33 | 編集
昨年は、アジサイの頃にいろいろとお世話になりました。

今年もアジサイの七変化を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。
兄者~dot 2012.06.22 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
