--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.05

日本棚田百選 ~内子町泉谷~

Category: 自然
皆さん、こんにちは。

今日は、内子町泉谷の棚田をご紹介します。

内子町役場から河辺方面に向かい、
県道56号内子河辺野村線を
上って行きます。

5分ほど走ると、右手に「常盤橋」という
屋根付き橋が見えてきます。
01_常盤橋全景(内子町御祓) 

常盤橋は、御祓地区の方が地域づくりの一環として
架け替え、平成16年に完成したそうです。
02_常盤橋(内子町御祓)
橋からは、のどかな田園風景が見渡せます。

橋の隣には泉谷棚田の看板があるので、
確認しておきましょう。 
03_看板(泉谷棚田) 

県道56号線を侮るなかれ、道幅はかなり
狭いので、山の緑に眼を奪われると、
残念なことになりそうです。 
04_山の緑(泉谷) 

路肩に看板があるので、後は案内に
従って細い山道を行くだけです。 
05_最終の看板 
(右後方に曲がり、さらに上ります。)

10分ほど走ると、水車小屋と広場が
見えてきます。
06_水車小屋と広場 
(5、6台は停められます。)

広場からは、泉谷の棚田が
一望できます。 
07_泉谷の棚田1 
4haの農地に、95枚の水田が
あるそうです。

傾斜地に、見事な階段が見えます。 
08_泉谷の棚田2 

水路からはきれいな水が流れ、
稲はすくすくと伸びていました。
09_水路(泉谷)  10_稲(泉谷)

名残惜しそうな「しゃくなげ」や
気の早い「コスモス」が咲いていました。
13_しゃくなげ(泉谷)  14_コスモス(泉谷)

蒸し暑い日でしたが、谷間を渡る風は
涼を誘い、心を癒されます。

平成11年、日本の棚田百選に選ばれた
里山の原風景です。
15_里山の原風景(泉谷)

「泉谷地区棚田を守る会」の皆さんには、
本当に頭が下がります。

これからも大切にしたい風景ですね。



【おまけ】

ここで、恒例のランチタイムです。
今日も「愛たい菜」のお弁当です。

「奥様ランチ」
名前に反して、旦那好みの内容です。
「完熟トマト巻」
トマトが巻きずしに合うとは驚きです。
11_奥様ランチ12_完熟トマト巻

里山の原風景を見ながらのランチは、  
格別でした。



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。




トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/572-90feaaa9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
