--
--.--



2012
07.07

アジサイだより(その2) in 金山出石寺

Category: 自然
皆さん、こんばんは。

明け方の愛媛県は、一部で大雨でした。
今年は、大雨がよく降りますので、
皆さん、お気を付けください。

今日は、6月21日にお伝えした「金山出石寺」に、
アジサイ鑑賞に行ってきました。
01_仁王門とあじさい(金山出石寺) 
仁王門近くのアジサイも咲いていました。


せっかくなので、国指定重要文化財の
銅鐘をつかせていただきました。

朝鮮出兵の際に藤堂高虎が持ち帰り、
寄進したと言われている朝鮮鐘です。

[広告] VPS
余韻が良いですね。


御紹介しているとおり、出石寺に至る道中は、
色とりどりのアジサイが咲いています。
02_赤・青・白あじさい(金山出石寺)  03_青・白あじさい(金山出石寺)


金山出石寺の売店で、「出石寺うどん」と「いなりずし」を
いただきました。
何しろ、お寺の辺りの気温は19℃です。
半袖では少し肌寒いくらいです。
04_出石寺うどん(金山出石寺)  05_いなりずし(金山出石寺)
大変、美味しくいただきました。

売店さんのブログでは、
「こんな山奥に紫陽花だけを見に来るのであれば少し酷」
ということでしたが、楽しみはいろいろありますよ。 ↓
http://emifurukinoko.blog133.fc2.com/


温まったので、境内でお参りをしておりました。
お寺は雲の中でしたが、
雲の合間から、眼下に集落が見えました。
07_眺望(金山出石寺) 


お遍路さんの御一行がお越しでした。
08_お遍路さん(金山出石寺)  09_お遍路さんとあじさい(金山出石寺)


ガクアジサイは、周辺の花びらだけが開きます。
それが額縁のように見えます。
10_がくあじさい1(金山出石寺)  11_がくあじさい2(金山出石寺)
(私のお気に入りです。)

売店裏のガクアジサイには、
蜂が仕事中でした。
06_蜂とがくあじさい(金山出石寺) 


雨が降っても、雲の中であっても、
本当に心癒される場所ですね。

また、訪れたいと思います。


よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/575-651a7634
トラックバック
コメント
私が小学生の頃食べた出石寺のうどんには
日土の山で捕まえた
ウサギの肉が入っていました
※たしかピンク色でした。
少しショックでした。
ヒロdot 2012.07.08 07:24 | 編集
私も、30年ほど以前に「同級生が食べたことある。」と言っていたのを思い出しました。
今は、愛玩動物の代表格ですから、食べる人もいないのでしょうね。
先日いただいた「出石寺うどん」は、甘目あっさり味でしたよ。
兄者~dot 2012.07.08 20:46 | 編集
こんにちは!
売店の方も寄っていただき有難うございました!

いつもご紹介有難うございます。
紫陽花とても綺麗に撮れていますね!
出石寺売店dot 2012.07.11 15:03 | 編集
 売店さんブログのように綺麗に(朝露とか朝霧とか)撮って、ご紹介したかったのですが・・・、寝坊して昼過ぎていて、しかも雲の中でしたから。
 今週末も賑わうと良いですね。
兄者~dot 2012.07.11 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
