--.--

2012
07.13

笠取山(1,562m)&大川嶺(1,525m)

Category: 観光・施設
笠取山大川嶺は久万高原町で愛媛県の中予なのに、愛媛県南予地方北部の3市2町(八幡浜市、大洲市、西予市、伊方町、内子町)の観光地やイベント、特産品やおいしい店などを紹介するこの「愛媛西方圏ブログ」に取り上げるのはおかしいと思っている人がいると思います。
 笠取山(1,562m)  大川嶺(1,525m) は、尾根を境に東側は久万高原町に、西側は内子町(旧小田町)に分かれており、愛媛県の南予と中予との境界に位置し、笠取山(1,562m)は四国山地南西部最高峰です。
 しかし、自動車で直接頂上付近に行く道路は内子町側からはなく、一度久万高原町に入ってから県道美川柳谷線を行くようになることや、旧小田町は内子町と合併する前は上浮穴郡で中予の管轄だったため、中予の山というイメージがあります。
 今回、梅雨の晴れ間に内子町から旧小田町を抜けて国道380号を久万高原町に出て、国道33号を高知方向に向かい、御三戸(軍艦岩)から県道柳谷美川線を車で上がりました。

御三戸の分岐点。          大川嶺まで19km 32分の看板。
大川嶺01
  大川嶺02
   途中で牛の放牧を見る。     美川スキー場より上に上がる。
大川嶺03  大川嶺04
 きれい。
大川嶺05  大川嶺06
  県道から林道に入る。    一本道の一番高いところの突き当たり 牛舎跡。
大川嶺07  大川嶺08
 車を置いてここから歩く。      絶景かな。
大川嶺09  大川嶺10
 大野ヶ原や五段高原、天狗高原、高知県の鳥形山などが一望。 ガスがなければ石鎚山や中津明神山など360度見ることが出来る。ガスが出て残念。
大川嶺11  大川嶺12
大川嶺13   大川嶺14
大川嶺15    大川嶺16
 ゆっくり10分歩くと笠取山頂上1,562m。あまりにも楽すぎる。
大川嶺17  大川嶺18
 ガスがでてくる。  車で少し戻って車を置いて大川嶺に登る。
大川嶺19  大川嶺20
 車を置いてゆっくり10分登ると大川嶺頂上。楽すぎる。
大川嶺21 大川嶺22
 両方とも山全体がクマ笹に覆われ、看板がないと頂上がわからない。県道分岐点で車を置いて、大川嶺→笠取山をのんびり往復するほうがお勧め。道は尾根づたいで急なところはなく景色は最高。行けるところまで車で行くという楽な方に走った怠け心は捨てたほうがよい。
大川嶺23  大川嶺24
 県道に戻ったときに自転車部隊と遭遇。松山市内の「サイクルハウスウエスタン」の仲間の人たちが、松山を朝8時半に出て、71kmをゆっくりここまで6時間かけてきたとのこと。ここの標高は約1,500m。石鎚山の土小屋(1,492m)と同じで、御三戸からここまではきつい登りのみで下りがない。しかも女性がいる。自分の目が信じられなかった。
 聞けばこれから大野ヶ原に行ってアイスクリームを食べて、小田深山を越えるルートで松山に帰るとのこと。これまた信じられない。私ならこのルートは車でも遠くて行かないだろう。
 自転車で山に登るといえば、第2回石鎚山ヒルクライムが今年9月30日に石鎚スカイラインを土小屋まで自転車で走る競技があるが、世の中物好きな人がいるものだと思う。そういえば中村愛媛県知事も昨年自転車で走っていたな・・・。これから車を止めて自転車にしようかな・・・?。
 感動のあまり写真をお願いした。行ってらっしゃい。 この後、自転車は困難なコースへ。私は車で楽なコースへ。?。自分はこれでいいのか、何かおかしいなと自問自答。
大川嶺25  大川嶺26
大川嶺27  大川嶺28
大川嶺29  大川嶺30

この大川嶺や笠取山はいつ来ても本当にきれいである。5月下旬のツルギミツバツツジが咲く頃は山の斜面がピンク色で染まる。その頃は観光客も多いが、これから暑くなる夏は避暑地として最高である。今回も御三戸が27度だったのに上はガスが出たせいもあるのか17度で寒かった。今回、山に着いたのが午後2時頃だったためガスが出て景色がよく見えなかったが、下山すると雲ひとつないよい天気であったのは日頃の行いのせいか?。
 ぜひ一度行って見てください。車で行くか、自転車で行くかはあなた次第です。

by 「ひとりしずか」 でした。