--
--.--

スポンサーサイト


2012
07.16

第10回諏訪崎ビーチクリーン ~八幡浜市~

皆さん、こんにちは。

今年最初の猛暑ですが、
たまりませんね。


今日は、「諏訪崎を愛する会」が主催する
「諏訪崎ビーチクリーン」に参加しました。
(去年もブログでご紹介しました。) 


諏訪崎は、「森林浴の森」日本100選や
四国の自然100選などに選ばれた、
佐田岬半島宇和海県立自然公園です。
01_看板(諏訪崎ビーチクリーン)


清掃場所は、この辺りです。
諏訪崎全景1 


各種団体、地元企業、高校生、八幡浜市、
県八幡浜支局職員等が、参加しました 
02_集合(諏訪崎ビーチクリーン)  


最近にない上天気です。
03_川上地区(諏訪崎ビーチクリーン)
(海が青いですね


八幡浜の町が見えます。
04_八幡浜の町(諏訪崎ビーチクリーン) 


大島がくっきり見えますね
05_大島(諏訪崎ビーチクリーン) 


諏訪崎最先端の魚霊島と佐島が見えます。
06_魚霊島を臨む(諏訪崎ビーチクリーン)  
今日も、九州は見えませんでした。残念。


ここ諏訪崎は、希少なアカテガニやベンケイガニの
営巣地があり、5月にも清掃活動が行われました。


30分ほど遊歩道を歩き、ビーチに到着後、
人海戦術により、 ペットボトル、空き瓶、
空き缶、発泡スチロール等の
漂着ゴミの回収を行いました。
07_清掃中1(諏訪崎ビーチクリーン)  08_清掃中2(諏訪崎ビーチクリーン) 


作業船1隻分 の可燃物・不燃物を回収しました。
09_清掃中3(諏訪崎ビーチクリーン)  10_ゴミの山(諏訪崎ビーチクリーン)

気温は何と33℃
汗だくで、熱中症すれすれの作業でしたが、
清々しい気持ちになりました。


主催者の方が、言っておられましたが、
海の日ですから、愛媛県の海岸を
一斉掃除できればよいですね。


参加された皆さん、お疲れ様でした。



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/584-1f9c62f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
