--
--.--



2012
07.23

田丸橋(屋根付橋) 内子町河内

Category: 観光・施設
内子町河内にある田丸橋(たまるばし)です。
この橋は、珍しい橋で、橋に“屋根”が付いている
屋根付橋(やねつきばし、やねつけばし)です。
田丸橋01 田丸橋02
この橋は、昭和19年に作られ(再建され)ました。
屋根があることで橋の腐食を防いでいます。
昔、木炭生産の盛んだった頃、出荷の際の木炭倉庫としても利用され、
内子町指定有形民俗文化財に指定されています。
また、社団法人土木学会により
平成14年(2002年)選奨土木遺産として認定されています。
田丸橋03 田丸橋04
この場所(橋)は、平成21年(2009年)、
「坂の上の雲」のテレビドラマのロケ地にもなっていました。
田丸橋05 田丸橋06
田丸橋07 田丸橋08
田丸橋09 田丸橋10
田丸橋11 田丸橋12
この写真を撮影した日、橋の上を通っている最中、
鶯(ウグイス)が「ホーホケキョ」と
頻繁に、大きな声で鳴いて(さえずって)いました。

ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
鶯の鳴き声が、なかなか風情があっていい感じ!
〔たまたま橋の付近に鶯がいたのでよかったです。
 残念ながら鶯の写真は撮れませんでした。残念。〕
のどかな景色が楽しめました。

(内子町石畳・参考記事)
2011/11/27 内子町石畳
 http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-223.html
2011/11/15 弓削神社と太鼓橋~内子町石畳地区~
 http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
2011/11/09 石畳水車まつり part2 ~内子町~
 http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-176.html
2011/11/07 石畳水車まつり~内子町~
 http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2blog.net/blog-entry-174.html

Fujitter(フジッター)でした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/592-dd00a613
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
