--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.11

海岸線ドライブ

Category: 観光・施設
午前中の清掃ボランティアの帰り道、あまりに天気が良い 晴 ので、
今日もまた愛車でドライブすることにしました。

家に帰り、速攻で着替えた後、まずは長浜町へ。

現役で動く我が国最古の道路可動橋「長浜大橋」と、
その奥に「新長浜大橋」が見えてきました。

 新旧長浜大橋

正午になりました。10時過ぎに4人でブランチを食べたばかりなのに、
もうお腹が空いています。困った40代です。

しらすパークに向かうことにしました。
13時過ぎに到着し、早速、三色丼を注文。あっという間に完食です。

 三色丼

帰りに、家族にお土産を買います。
釜あげしらすは要冷蔵ですが…、マイクーラーバック登場。 OK

 お土産(釜あげちりめん)

 7月17日(日)は、ちりめんまつりが開催されるそうです。

 チラシ(ちりめんまつり)

また、7月30日(土)と8月20日(土)には、
夏休み ♪ 親子食育ツアーと題した、
しらす漁体験クルージングが行われるそうです。

しらすパークの前には約1.2kmにわたって美しい砂浜が続く、
川之浜海水浴場があります。

 川之浜海水浴場1 川之浜海水浴場2

しばし海に癒され、現実逃避…。

そうだ、伽藍山(三崎町)に行ってみよう。
狭い山道(心配ない!)を15分ほど走り、展望台に到着。
何という絶景 !!! 72-1_037.gif

 伽藍山(九州方面) 伽藍山(四国方面)

伽藍山は、佐田岬半島最高峰(標高413.6m)の県立自然公園。
展望台からは、晴れの日には、四国山地の山々はもとより、遥か海の向こうには九州、中国地方を一望できます。
雲がなければ、愛媛西方圏が見えるはずなのですが…

 帰り道、八幡浜警察署三崎駐在所の向かい側にある、アコウ樹のそばの路側に停車。(向かい側に駐車場がありました。)
 アコウ樹は、最大のものは推定樹齢600年、大正10年3月に国指定天然記念物に指定され、三崎町が自生北限の地とされているそうです。

 アコウ樹


 この空間だけは南国情緒で、木漏れ日の風に吹かれ、本当に気持ち良い。

 そろそろ帰るとしますか。

 そうだ、途中で、きらら館の「じゃこカツ」と「清見シャーベット」を食べよう…。


                   兄者 でした。
トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/6-3ff8efe0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。