--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.09

長浜最大の夏祭り ~ながはま赤橋夏まつり~

皆さん、こんにちは。

ロンドンオリンピックでの男子サッカーのメキシコ戦は
残念でしたね。
まだまだ熱い競技が残っているので、
夏バテしている場合ではありませんね。


今日は、肱川河口で8月4日(土)に開催された
「ながはま赤橋夏まつり」の様子をご紹介します。
(先日、ひとりしずかさんがご紹介していましたね。)↓
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-604.html


長浜中学校グラウンドの特設会場で、
18時から同校生徒による
吹奏楽の演奏が行われました。
01_長浜中ブラバン(ながはま赤橋夏まつり) 02_長浜中ブラバン(ながはま赤橋夏まつり)


グラウンドでは、商工会や企業の皆さんが
腕を振るう露天では、多くのお客さんで
賑わっていました。
03_ズラリ並んだ露天(ながはま赤橋夏まつり) 


それもそのはず、アルコール類にカキ氷は
もちろんのこと、あなご飯、たこ飯、
鮎の塩焼きやスペアリブなど
垂涎メニューが揃っていました。
05_鮎の塩焼き(ながはま赤橋夏まつり) 04_スペアリブ&いか焼き(ながはま赤橋夏まつり) 
(もちろん一通りいただきましたよ。)


晩御飯を物色している頃、ステージでは、
長浜保育所の園児による
「ちびっこソーラン踊り」が披露され、
その愛らしく弾ける演舞に
会場は微笑ましい雰囲気に包まれていました。
06_ちびっ子ソーラン踊り(ながはま赤橋夏まつり) 


ビアガーデンコーナーもご覧の賑わいです。
07_ビアガーデんコーナー(ながはま赤橋夏まつり)


肱川の親水護岸に移動すると、時間とともに
表情を変えていく赤橋が楽しめます。
赤橋に沈む美しい夕陽夕闇迫る赤橋ライトに照らされた赤橋
08_夕陽と赤橋(ながはま赤橋夏まつり)09_夕闇せまる赤橋(ながはま赤橋夏まつり)10_ライトに照らされた赤橋(ながはま赤橋夏まつり)


おまつり広場から流れるゴスペル(チェスナッツラバーズ)や
アコースティックライブ(「ルー・ド・バルス」)などの演奏と、
川を渡る風が、夏の夕涼みを
より心地良いものにしてくれます。


演奏が終わり、長浜高校生による
ソーラン踊りの後、長浜赤橋が開き、
花火が打ち上げられました。
青い牡丹と花束芯入り菊とかすみ草赤い牡丹と花束
11_オープニング(ながはま赤橋夏まつり)12_芯入り菊とかすみ草(ながはま赤橋夏まつり)13_菊と花束(ながはま赤橋夏まつり)


数は多くないですが、可憐さを強調したような
花火もありました。
椰子スターマイン細柳と花束葉落スターマイン
14_椰子スターマイン(ながはま赤橋夏まつり)15_細柳と花束(ながはま赤橋夏まつり)16_葉落スターマイン(ながはま赤橋夏まつり)


クライマックスは錦冠スターマインですが、
花束も菊という、大変美しいものでした。 
錦冠スターマイン錦冠スターマイン錦冠スターマイン
17_錦冠スターマイン(ながはま赤橋夏まつり)18_錦冠スターマイン(ながはま赤橋夏まつり)19_錦冠スターマイン(ながはま赤橋夏まつり)


打上げ数は約1,800発ながら、
30分間の「夜空と川面の光のショー」
を楽しむことができました。
また、熱帯夜が、こんなにも心地良いものに
なるとは思いませんでした。


小さな港町の手作り感満載の地元イベントでしたが、
子どもの頃楽しみにしていた夏祭りの良さと、
大人の楽しみが詰まった良いイベントだったと思います。



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/611-9a0984d9
トラックバック
コメント
いつもご苦労さまです。

夕日の写真。。美しいっす。
癒されます。

あらちゃんdot 2012.08.10 00:03 | 編集
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

仕事に疲れたら、夕陽を観に来ませんか?

付き合いますよ。
兄者~dot 2012.08.12 22:31 | 編集
ブログ、素晴らしいですね。ドンドン長浜情報を発信して下さい。
石山 稔dot 2012.08.15 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
