--
--.--



2012
08.30

超高速!雑巾がけレース ~Z-1グランプリ2012 INうわ~

皆さん、こんばんは。

ご機嫌いかがですか?


今日は、8月26日(日)に開催された
「雑巾がけレースZ-1グランプリ」
(第2回予選)の模様をご紹介します。


2004年から続く大会で、今回で9年目を迎えます。
昭和3年建築の旧宇和町小学校
「宇和米博物館」の109mの廊下を、
雑巾がけで疾走し、タイムを競うものです。 
01_宇和米博物館「Z-1グランプリ」(第2回予選)  02_開会式「Z-1グランプリ」(第2回予選)

スタート地点です。

Z-1 GRAND PRIX特製雑巾がスタンバイしてます。スタート地点からの景色です。
ゴール地点が霞んで見えます(笑)
ゴール地点です。
勢い余って激突しないよう、鏡が設置されます。
03_スタート地点「Z-1グランプリ」(第2回予選)04_109mの廊下「Z-1グランプリ」(第2回予選)05_ゴール地点「Z-1グランプリ」(第2回予選)


予選「小学生以下の部」が始まりました。
小学生以下とは言え、
25秒台で駆け抜けるのですから、
末恐ろしいですね。
06_小学生以下の部「Z-1グランプリ」(第2回予選)07_新居浜からの参加選手「Z-1グランプリ」(第2回予選)



最年少の3歳児が登場です。

60m地点までは、兄の背中を追って、力走していましたが・・・派手に転倒し泣き出してしまいました。
親戚の方が背負ってゴール
08_最年少3歳児「Z-1グランプリ」(第2回予選)09_アクシデント発生「Z-1グランプリ」(第2回予選)10_緊急事態「Z-1グランプリ」(第2回予選)

珍事でしたが、見事な連携プレーでした。


ダブルスが始まりました。
 
同じミニバスのチームメイトによる力走。
息もバッチリです。

東京都から参加した父娘ペアです。
娘さんの夏の想い出にと参加されたそうです。
11_小学生ダブルス「Z-1グランプリ」(第2回予選)12_東京から参加の父娘「Z-1グランプリ」(第2回予選)


そして、「雑巾がけ好きの“ほのり”」さんが
登場しました。 

年長の娘さんと・・・年下の娘さんと・・・
13_ほのりさんと娘さん「Z-1グランプリ」(第2回予選)14_ほのりさんと小さい娘さん「Z-1グランプリ」(第2回予選)

2度も走るとは、さすが去年の
グランドチャンピオン大会3位の
実力者ですね。
(ゼェゼェ言ってましたが・・・)


今治のバリィさんを背負った選手も
いらっしゃいました。
15_今治からの参加選手「Z-1グランプリ」(第2回予選)16_今治からの参加選手「Z-1グランプリ」(第2回予選)


女子二部シングルスが始まりました。

何と“ほのり”さんが3度目の登場です。
(雑巾がけ好きにもほどがありますが・・・ )
去年のグランドチャンピオン大会2位の選手
を置き去りにする力走でゴール。 

17_ほのりさんシングルス「Z-1グランプリ」(第2回予選)18_ほのりさん3本目終了「Z-1グランプリ」(第2回予選)


結果は見事優勝!!
19_表彰式「Z-1グランプリ」(第2回予選) 

勝利者インタビューでは、
「八幡浜ちゃんぽんパワーで勝ちました!」
とのこと。 (夫婦の結束の力ですね
 20_勝利者インタビュー「Z-1グランプリ」(第2回予選) 22_はまぽんの力「Z-1グランプリ」(第2回予選)

 
宇和米10kg
東急インの
ペアランチ券

手にご機嫌です。
抽選会が行われ、見事ふるさと小包をゲット。
3度も力走したので、敢闘賞?
 21_賞品片手に「Z-1グランプリ」(第2回予選) 23_抽選会「Z-1グランプリ」(第2回予選)

 
小学校の廊下を雑巾がけするという
何とも物好きなイベントかと思いますが、
ワールドレコードが18秒23という、
驚愕の競技なのです。


予選を勝ち進んだ方や歴代チャンピオンによる
「グランドチャンピオン大会」
10月7日(日)12:00から開催されるので、
興味のある方は、宇和米博物館に
ぜひ、見に来てください。


ちなみに去年の様子はこんな感じでした。
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/blog-entry-133.html


西予市商工会青年部宇和支部Webサイト
http://seiyo-uwa.jimdo.com/2012雑巾がけレース-z-1/



よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。





トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/634-a78ca498
トラックバック
コメント
ありがとうございました(^_^)v
このブログFBでシェアさせていただいてもいいでしょうか??
近日中に顔出しますね(*゚▽゚)ノ
ほのりdot 2012.08.30 23:59 | 編集
お返事が遅くなってすいません。

こんな拙い記事で良ければ、シェアしていただいてかまいませんよ。

グランドチャンピオン大会でも頑張ってくださいね。
兄者~dot 2012.08.31 22:25 | 編集
お疲れ様です。

西予市商工会青年部のリンクもはっているとは、すごい。良好な関係なのですね。

私がやってた時より全然すごいっ!
今年度飛躍の年ですね。

あらちゃんdot 2012.08.31 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
