--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.11

初秋の大野ヶ原はやっぱり雨でした。

Category: 自然
皆さん、こんにちは。

暑がりの私は、なかなか冷房を
切ることができません。

そこで、涼を求めて、 秋を探しに
日本三大カルストのひとつ、
「大野ヶ原」に出掛けてきました。


このブログを書き始めてからというもの、
何度か訪れているお気に入りの場所です。

眼下には、「牧歌的」な景色が
広がっているはずが・・・ 
01_雨に煙る大野ヶ原(初秋の大野ヶ原)

曇り後晴れ予報だったので、
西予市最高地点の源氏ヶ駄馬に
登る予定でしたが・・・
02_源氏ヶ駄馬(初秋の大野ヶ原) 

確かに気温は19℃で、気持ち良いですが。
何も見えません。
03_暗中模索(初秋の大野ヶ原)

しかし、雨くらいではメゲません。
去年は大雪に見舞われたこともありましたから。


「大野ヶ原大根」が収穫の時を
迎えていました。
04_大根畑(初秋の大野ヶ原)  05_大根畑(初秋の大野ヶ原)

軽トラに乗せられて、大根が登場です。
立派な大根が1本120円です。
06_軽トラ大根(初秋の大野ヶ原)  07_立派な大根(初秋の大野ヶ原)
(これぞ軽トラマルシェ)

バンで売っている方もいらっしゃいましたよ。
08_ミニバン大根(初秋の大野ヶ原)
(大野ヶ原大根は甘いんですよ。)


この時期の大野ヶ原は、
高原ならではの花盛りです。
 
コスモスが見ごろでした。
09_コスモス(初秋の大野ヶ原)  10_コスモス(初秋の大野ヶ原)


雨に濡れた「チョウセンシオン」は、凛としても儚げですね。「ハナトラノオ」は、可憐な外見に似合わず、暑さ寒さに強いとか。
11_チョウセンシオン(初秋の大野ヶ原)12_ハナトラノオ(初秋の大野ヶ原)

 
梅雨の花「アジサイ」もまだ咲いていました。 春の花「たんぽぽ」も咲いていました。
 13_アジサイ(初秋の大野ヶ原) 14_たんぽぽ(初秋の大野ヶ原)
(ここまで来ると、季節感はないですが・・・)


鬼北町日吉から広域林道に入り、
峰伝いに車を走らせてきましたが、
途中で、ユリの群生を見かけました。
15_自生したユリの群生(初秋の大野ヶ原)  16_自生したユリ(初秋の大野ヶ原)


大野ヶ原の花々は、冬が訪れる前の
この短い時期に、懸命に
咲き誇っているようにも見えました。

皆さんも、高原の秋を楽しんでみませんか。



【おまけ】
何度も訪れた大野ヶ原にあって、
初参拝の「龍王神社」です。
17_龍王神社(初秋の大野ヶ原)  

龍王大神と豊玉姫命を祭った、
標高1200mに鎮座する海の神です。
18_龍王神社(初秋の大野ヶ原)

この美しい自然が、いつまでも続きますように。


よろしければ、拍手をポチッとお願いします。
ブログ掲載の励みになります
♪♪


            兄者でした。



トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/651-fb7d1237
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.09.12 02:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
