--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.19

西予市 野村ダム

Category: 観光・施設
ある日のこと…
「ダムってなに?」という娘からの質問に、
「大きな水たまりよ」としか答えられなかったデコぴょん
百聞は一見にしかず!ということで、
西予市
にある野村ダムを見に行ってきました。

植木でのむらダムの文字
01_のむらダム
素晴らしいですね お手入れ大変だろうなぁ~

車から降りると、さっそく興味津々の子どもたち
02_おそるおそる…
おそるおそる下をのぞき込んでおりました

ダム湖の水は深く…
03_ダム湖

台風の後だったこともあり、放流中でした。
04_放流中① 05_放流中②
この水はどこへ流れて行くのかな?何て考えていたら…、

ダムの役割について記載された案内図を発見
06_ダムの役割
野村ダムの水は、西予市宇和町・野村町の山々に降った雨が
川になって流れ込んできているそうです。

この水の一部は、周辺の3市1町の地域※
     (※宇和島市・八幡浜市・大洲市・伊方町
生活用水や農業用水として利用されているとのことでした。

参考までに…
釣り禁止区域を設けているようです。
07_魚釣り禁止区域
釣り好きの方、ご注意下さい

ダム好きのデコぴょん
ダムを見ていると心が癒されました


観光案内板
08_観光案内板
野村町にはまだまだ観光スポットがたくさんある様子。
野村町でたくさん楽しめそうですヨ!

デコぴょん♪ デコぴょんでした。


トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/659-92d6e3b4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
