--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.04

日帰り石鎚山登山

Category: 観光・施設

石鎚山は、四国愛媛県にあって1,982西日本一の高さです。ここはわが職場の愛媛県西方地域外ですが、八幡浜市はもとより愛媛県のほとんどのところから日帰りで行くことが出来るので愛媛県の観光地の一つとして紹介します。

今回9月下旬に休暇を取って行き写真を撮りました。例年10月前半には山頂付近が紅葉時期となり、特にこの時期に通る人が増える東稜ルートを登りました。ただし、通行禁止の看板があるように、高所恐怖症、初心者、体力に自信のない人、子供さんは行かないでください。

八幡浜市から車で石鎚スカイライン終点の土小屋(1,492)まで2時間半(国道33号まで1時間半。あと土小屋まで1時間)。土小屋から歩いて(一般コース4.6km)山頂まで2時間半。朝7時に八幡浜市をでれば9時半に土小屋。それから歩いて12時すぎには石鎚山山頂。帰りは土小屋までゆっくり2時間、それから八幡浜市まで車で2時間半と夕方には帰ります。片道100kmちょっと往復で200kmちょっとかな。今は山頂直下の三ノ鎖が工事中のため三ノ鎖は登れず、巻き道の階段状の道を登る。

 

スカイライン途中から見える石鎚山。今回は右の尾根伝いに登った。

石鎚山01   石鎚山02

土小屋から歩いて1時間ほどにある第3ベンチ休憩所、ここから左斜面の道に入るが、まだ南尖峰まで1時間半ほどかかる。通行禁止の看板。これからは自己責任。

石鎚山03   石鎚山04

胸まである笹の中を歩く。  真ん中の岩の間を笹をつかんで登る。急登。

石鎚山05   石鎚山06

振り返ると土小屋、岩黒山、筒上山、石鎚スカイラインなど。 南尖峰から続く支尾根。

石鎚山07   石鎚山08

岩尾根。

石鎚山09   石鎚山10 

尾根沿いに続く歩き道。 笹が続く谷、落ちればすべり台状態。
石鎚山11   石鎚山12
 

南尖峰にもうひとふんばり。 カニの横ばい。スリルがある。

石鎚山13   石鎚山14

最大の難所の岩場。足の短い私は苦労した。  到着。

         石鎚山15            石鎚山16

墓場尾根といわれる岩群。  堂ヶ森。二ノ森方向。

石鎚山17   石鎚山18

天狗岳、弥山・石鎚神社・石鎚山頂小屋。 紅葉が始まっている。

石鎚山19   石鎚山20

リンドウ。                             南尖峰から見た天狗岳。

石鎚山21           石鎚山22

天狗岳から見た南尖峰。 天狗岳から見た弥山・石鎚神社。

         石鎚山23           石鎚山24

石鎚神社。 頂上小屋、ここに泊まると山頂の夕焼けとご来光が見える。

石鎚山25   石鎚山26

弥山から見た天狗岳(よくテレビに出る景色)。二ノ鎖付近から見た石鎚北壁。

         石鎚山27           石鎚山28

帰りは1時間半弱で土小屋到着。 何と自転車置場がある。9/30に第2回石鎚山ヒルクライムが開催されるなど最近ここまで自転車で登る人が増えた。

石鎚山29   石鎚山30

石鎚山は、弥山・天狗岳・南尖峰と3つのピークがあって、紅葉は南尖峰の墓場尾根付近が特にきれいです。南尖峰に行くには、東稜コースは一般的ではないため通常のルートで天狗岳を通って行くことが出来ます。しかし、南尖峰から大砲岩・墓場尾根に行くには危険が伴うので注意が必要です。

例年10月の体育の日の連休には、神社のある弥山山頂が座る場所がなかったり、弥山から天狗岳の間は順番待ちの行列が出来るくらい多くの人が紅葉を見に石鎚山に登ります。これから石鎚は紅葉が段々下がって行き面河渓谷や久万高原町も紅葉がきれいになってきます。

石鎚山は、西日本一の高さながら西条側からは石鎚山ロープウエイで成就社まで一気に上がれ、旧国道194号の寒風山トンネル高知側から高知県いの町道(舗装道)で土小屋まで行くことができます。また、久万高原町側からは石鎚スカイラインがあってそれぞれ日帰りで簡単に登れます。長く歩けない人には、土小屋から瓶ヶ森まで自動車で行って氷見二千石原の笹に囲まれた散策コースを勧めします。

 石鎚山系には、このほかきれいな山や渓、湿原等すてきなところがたくさんあります。少しずついろいろなところを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は愛媛県の西方圏域以外の観光地を紹介した by 「ひとりしずか」 でした。



トラックバックURL
http://ehimekennanyohokubu.blog.fc2.com/tb.php/674-228788fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。